あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

ブレーキとアクセルの素朴な疑問

こんにちは、しーどらです。
仕事が終わって帰宅したのが18時過ぎでした。
辺りはもう真っ暗でした。

家の前で高齢の男性が車をバックさせて方向転換をしようとしていたのですが、薄暗いし視界も悪かったせいかもしれないけれど、車の後ろを通る人を全く見ていなかったのです。

思わず大声で
「危ない!!」と叫びました。
幸い助手席の奥様が窓を開けていたので気がつかれ、ご主人に注意をして下さったので、大事には至りませんでした。

後ろを通る人も高年齢のご夫婦でした。
こちらはこちらで、車は止まるものと思って立ち止まらずにそのまま歩こうとしていたので、車との距離は殆んどなかったように感じました。

 

運転されている方が、もう少し強くアクセルを踏んだら、人をひいてしまうところでしたよ、あー危なかった!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

私は35歳で、免許を取りました。
子供を習い事や病院に連れていくので、やむなく取ったのですが、元々運転が、苦手…。
10年間、ご近所だけ運転した後はあっという間にペーパードライバーへまっしぐら。
専ら助手席を温めております☺️

🚙

最近、高齢者ドライバーがアクセルとブレーキを踏み間違えて起こす、悲しい事故が多発していますね。

交通手段がなくて、というのも理解できるのですが…。


さて、運転しない私の素朴な疑問です。
アクセルもブレーキも何故右足で踏まなければいけないのでしょうか?
今、殆んどの方はオートマ車で、クラッチはないですよね?

オートマ車に限ってですが、
もし、アクセルは右足、ブレーキは左足で踏むという風に最初から決まっていれば、(そしてそのスタイルで長年運転して癖がついているとすれば )
今よりも踏み間違いが減るような気がするのですが、いかがでしょう。
ブレーキを思い切り踏み込むと、後ろの車に追突される可能性はありますが、コンビニに突っ込むのは防げる気がします。


クラッチが無くなった今もアクセル、ブレーキとも右足で踏まなければならない、科学的な根拠(エビデンスですか😁)
があるとしたら、教えて頂きたいなぁと思う週末の夜でした。

運転しない、おばちゃんが何言ってんだかとお聞き流してくださいね。


今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^^*)