あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

つくも神貸して下さい

こんにちは、しーどらです。

畠中恵さんの「つくも神貸します」を読んでからというもの、丁寧に使い続けた物にはつくも(九十九)神が宿ると信じてやみませんw

※つくも神貸しますは品物を九十九年使い続けると魂が宿るとの昔からの言い伝えをモチーフにした気軽に読める時代物です。


🚙

20年前だったか夫が愛車を手放す日の朝のこと、それまでただの一度も故障した事のなかった車のバッテリーがあがってしまいました。
大事に使ってもらった車が
「離れたくないよー、ここから動きたくないよー」と言ってるみたいだなぁと家族で話したものです。
きっとつくも神がついていたのね!

 

さて、今日は洗濯機の話です。
現在使い続けて15年目、買い換え時なのは間違いありません。
メーカーはSANYO、もう今では存在しない会社の製品であることも古さを感じます。(パナソニックに完全に吸収されたようですね)

この辺り、ハム王(id:hamu-oh)さんがほぼ同じ内容のブログを書いていらっしゃいました。かぶってごめんなさい😆

 

AC

昨年あたりから急にピピピピと音が鳴って止まったり、やけに時間がかかることがたまにあります。電気代、水道代の面から考えても買い換える方が良さそうです。
このいつ壊れてもおかしくない洗濯機に向かって
夫はなぜか洗面所で、歯を磨きながら
「もう少し頑張れよ~」と励ましの言葉をかけているのです。

その言葉が言霊になって洗濯機のつくも神の心
に響いているのか
今朝も正常運転のお働きでした!

すぐ近所にコインランドリーがあるので、急に壊れても全く困らないのも、のんびり構えている理由のひとつかもしれませんね。

皆さんはどんなタイミングで家電製品を買い換える のでしょう。

掃除機なら吸引力が格段に落ちた時…

テレビは写らなくなったら終わりですね。

電子レンジは?
エアコンは?
パソコンは?
スマホは?


我が家の洗濯機ですが
つくも神が機械を鼓舞してもうひと頑張りするのか?
それともこの冬の間に疲れきってある日突然動かなくなるのか…。

家電は同時期に買うことが多いので、連鎖が怖いです。(昨年壊れたテレビはその終わりの始まりだったのかしら😱)
同じ時期に購入した家電製品では冷蔵庫、エアコンと控えていたりするのですよ、我が家 …。

どなたかのブログでも家電が壊れて…の記事が目に留まりましたが、その方のお宅では全て修理で治っているご様子でした、羨ましいな!

 

つくも神の話に出てくる品々は手作りの道具です。
大切に使って、修理をすれば長く長く持ちこたえるものばかりでした。
今、私達の生活を豊かにしてくれるものは全てといっていい程、コンピューターに制御された「家電製品」です。
残念ながら、コンピューターの基盤につくも神が住み着く場所は広くはなさそうですね。

 

今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^^*)