あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

急展開

こんにちは、しーどらです。

浜松のホテルにおります。

 

 

今朝8時のことです。

「今日は天気もいいからちょっと遠出しない?」

「明日御殿場までドライブするんでしょ?」

~御殿場に日帰りドライブに行く予定で有給休暇を取った夫でした~


「僕、浜松行きたいんだよねー。日帰りじゃ車の運転だけで1日終るから泊まりでさぁ」

「まーたまたご冗談を😅なんで、浜松?」

浜松餃子が食べたいんだよ」

「餃子食べに?わざわざ?」

行きたいんだよね~という時の夫はもう行くと決めてるのですよ。
私が朝御飯の後片付けをしている時にスマホとにらめっこしていると思ったら
「当日だけど、ホテルの予約取れたよ~50歳以上一部屋3000円引きだってさ」じゃらんで申し込んだら、浜松割、というクーポンがあった模様です。

ああそうですか。行くんですね、餃子食べに。

それから、私が洗濯、夫が掃除機をかけて…。
10時30分、自宅を出発🚗

11時に横浜青葉インターから東名高速にのりました。

今日は強風注意報が出ていたので、車があおられて少し怖いほどでした。
強風ということは、空の雲も飛ばされているのでしょうか、富士山が綺麗です。
いつも近所で見てる富士山に比べて大きく、くっきり。
でも、スマホで撮影するとその迫力が伝わらないのがもどかしい…。


今日は途中から新東名のルートで進みました。


冨士川トンネルを通って、途中掛川で休憩、浜松城の前に到着したのは、13時40分でした。とりあえず、浜松城見物でもしますかね。

何か人が多いなぁ、浜松城。やっぱり徳川家康のせいね。

車を下りて城内の公園を歩き始めたらその訳がわかりました。
公園広場の大画面で、「どうする家康」の最終回をパブリックビューイングでゲストを交えて見る会、無料!というイベントが行われるとの事でした。

大勢の警察官がいます。

イベントは17時~始まるようです。

公園内には大河ドラマ館もあったので早速入ってみました。


手のこんだ学園祭の展示って感じかなぁw
大河ドラマ館に来たのは初めてです。
松潤ファンとお見受けするおばさま達や、大河ファンのご家族などで混雑してました。


20分も見れば充分、飾ってあるサインの数々、北川景子さん達筆だわーと思いながら出て来ました。

茶々着用のお着物

 

公園内には、ボランティアスタッフも大勢いたので
パブリックビューイングのゲストってどなたなんですか?」と聞くと
「板垣李光人さんと浪岡一喜さんですよ!」と教えてくれました。

そーなんだーと思ってそのまま浜松城に向かいました。

浜松城明治維新の時に民間に払い下げられ(お城って払い下げられちゃうんですね💦)、太平洋戦争の時に完全に消失したため、現在あるのはレプリカです。
わかってはいるものの、再現された天守閣から城下を見下ろして、家康若かりし頃に思いをはせるのでした。

石垣のみ、400年前のもの

天守閣より三方原を臨む

 

天守閣から大きな石段をよろよろと下りてきて、ホッと一息つくと、
道の向こうから何だか黒い集団が歩いてくる…

集団の前から二番目を歩いている人にすれ違うと何やらちっさい顔に
キラキラした眼差し。
まさに板垣李光人さんでした😆
(ひこにゃんの御先祖さま、井伊直政役です)

トークショーの前に浜松城を訪れたようです。

夫も、女の子よりも綺麗な顔立ちだし、オーラが凄いなと言っておりました。

 

※後ろ姿に肖像権があるのかどうかわかりませんが、写真は控えますね。

 

夕方のトークショーは寒すぎて参加は無理だなぁと思っていたところ、見上げる舞台よりも近い、すれ違い様にご本人に会えて嬉しかったです。


ホテルにチェックインした後、駅前に食事をしに出かけました。

昼ご飯を何も食べなかったのでとりあえず餃子。

野菜多めで、軽い感じかなぁ。(300キロ走ってくる程ではないような…夫には内緒😁)

 

夫が「餃子10個はおやつ~」

とその後沼津のお寿司を梯子しました。

私は普段はあまり食べない方なのですが、夫につられて両方美味しく食べました🤗

 

無計画に始まった1日でした。

練りに練って臨む旅行も楽しいものですが、行き当たりばったりのこんな小旅行もなかなか楽しいものですね。

 

今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^^*)