あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

50肩よ…

こんにちは、しーどらです。
50肩の痛みがなかなかおさまりません。
10ヶ月以上、症状が続いています😂
お決まりのように
整形外科→骨には異常なし、湿布を頂くだけ
鍼治療→ 先生を4人巡りました。
大枚をはたいたものの、悪化しないかわりに好転もせず。
隣の奥さん情報→ウチの夫は病院で動かすなと言われたわよ、1年くらいで治ったわよ。

うーん。鍼治療の先生はとにかく動かせ、
隣のご主人は病院で動かすなと言われた。
まぁ、人によって対処が違うのでしょうが。

私はどうしたらいいの?と考えるだけで何もしない状態を3週間程続けていたのですが、ホワイトボードに字を書いたりする時や食器棚の上部にあるお皿を取る時、極めつけは車の助手席から後部座席に物を置く時にいつも「イテテ…」がというのが不便で仕方がありません。

今朝新聞を読みながらふと
「そうだ、私のかかりつけ医は中高年の女性の味方だったわ!」と思い出して伺うことにしました。

ローカルテレビ局に出演された事もあるリウマチの専門医ですが、いつも親身になってくれるこの先生の存在を忘れておりました!

先生は60代後半かなぁ、男性です。
(私は単に風邪が長引いた、とかコロナの予防接種、健康診断などでお世話になっています)

 

ホームページで予め調べて見ると、先生の施術して下さるレーザー光線治療(リウマチの痛みに効果があるらしいが詳しくはわかりません)が50肩にも効果があるとちゃんと掲載されているではありませんか。

以前夜眠れないことがあった時もこのレーザー光線治療を受けてそれなりに😉効果があったことも思い出しました。

明日からは仕事だし、と早速電話で予約を取って伺ったわけです。

 

🏥   

診察を受けました。
先生は肩周りの筋肉を丁寧にチェックされ
「ここが痛いですか?」
「前だとどこまで上りますか?」
「この角度ではどうでしょう?」
との質問を続けながらボールペンで
私の二の腕に小さな×をつけていきます
何分経ったでしょう。
先生は
「今日は注射を打ってみましょう」
とおっしゃいました。


ヒェー注射大嫌いなんですけど😭
歯科医での麻酔でもそうなのですが、一時的に貧血をおこしてしまう体質なのですよ。
(予防接種は全然平気です)
しかし、そうも言ってばかりもいられません。
「はい、わかりました」
と二の腕をまくる私。

心の中ではなんだよーレーザー光線治療じゃないのーとこぼしながら…

針をさす痛みはどうということもないのですが、元祖ヘタレ、ヘタレ本家の私、時間をかけてゆっくりと薬品の注射をされるとくらくらして来ました。
先生の
「腕の痛みはどうですか」の質問に

「先生、私なんか頭がくらくらします」と申し出てベッドに横にならせてもらいました。

ものの5分で完全に復活しましたがw

注射が大嫌いなので、どっと疲れが出ました。
帰宅して4時間余り経過した今、
あれっそう言えば肩周りの痛みが少し減ってるな…と感じています。

来週も伺います。今後レーザー光線治療にするのか、一定期間注射💉を打つのか😭を先生と相談するのでしょう。


経年劣化とはいえ、身体の色んなところにガタがきてます。
注射はイヤだけれど一過性もの。これで痛みがなくなるのなら、注射も我慢します("`д´)ゞ

(ホントはレーザー照射がいいよう。痛くも痒くもないから)

 

今日もおつきあい頂きありがとうございます(*^.^*)