あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

元気ですか~‼️ 現金があれば何でも買える(のではなかったか)

こんにちは、しーどらです。

先週のある日、職場の側にあるベローチェでお昼を食べました。
ブログを読んでいるとたぬちゃんさん(id:pompomtanupi)やずんださん(id:zundayammy)もベローチェをたまに利用しているらしい…。

(私が行く店舗で、聖闘士星矢を読んでいたりや赤毛のアンを小脇にかかえる女性をお見かけした事が無いので、多分お二方は他の店舗をご利用と思われます😆)

 

 

私の昼ご飯の時間は14時を回ります。
ポルチーニのパスタを食べてみたいがサンドイッチで済ませる事が多いです。


夜19:30には夕飯を食べるので、14時過ぎのちゃんとしたお昼は、重いのですよ💦

今度仕事の無い日にポルチーニパスタは食べてみようと思います。(カップスープなどでもキノコ味が好きなんですよ😆)

 

 

🍝    🥪

たしか、サンドイッチとホットココアで690円だったかな。
千円札を出すとお釣りが
50円玉6枚と10円玉1枚でした。

50円玉6枚って…見たら心の声がそのまま出てしまいました。
「あ、100円玉は?」
店員さんが
「すみません、100円玉の用意が全然なくって…(屈託の無い笑顔)」

(えーっマジですか??こちらは心の声)

そういえば、老いも若きも現金を使ってる方、あんまり見なくなりました。
若者や社会人はなんちゃらPay

おじいちゃん、おばあちゃんはSuicaPASMO等の交通系カードを利用されているのをよく見かけます。
お財布から小銭を取り出しては、ばらまいてしまうような状況よりはずっと良いですものね。

こんな状況ではお店でも、釣り銭は以前ほど、潤沢には用意されていないのでしょう。

 

ただでさえ、無駄に大きい私の長財布のお腹は元からあった小銭に加えてお釣りでパンパンです。カッコ悪いわ😂

🏪    🏪

同じ日。
夫が会社のそばのコンビニで、のど飴だか何だかを買い物したそうなんですよ、昼休みに。

普段は殆んどカード払いの夫ですが、たまたま小銭入れを持っていたので、現金で払おうとしたら店員さんに、
「あっ、現金でお支払いですかぁ?」と驚かれたそうです。

 

日本の社会はもう現金は使わないってことなの??

時代遅れであるのは、薄々感づいてはいたのですが、こうも明らかにされると何だかね(*´σー`)

 画像 AC

 


息子達は財布を持たず、全てスマホで決済しているらしいのですが、銀行のネットワークシステムでトラブルが起こると使えないこともあると聞きました。
そんな時、買い物はどうしてるんでしょうか。そこまでは確かめませんでした😅

私の職場の30代の同僚は現金を使わないから、お財布を小さなものに買いかえたと言ってましたね。

 

皆さんお財布を持たなくなると、ポイントカードもアプリとして、スマホに入れているのかなぁ。

それとも、カードケースを別にお持ちなのかな。

私の長財布の中には歯科医や内科医の診察券やらスーパーのポイントカード(地場産業なので、アプリはないです!)
クレジットカードやら、某かの会員券、小銭どころかカード類でもいっぱいです。

 

完全に時代に取り残されている私ですが、これからは交通系カードのチャージ額を増やして喫茶店(カフェ?)やコンビニ、百均など、せいぜい日々の小さな買い物はピッで済ませることにしましょう。(決意💦)

 

ここまで書いてきて、何故私はこんなに現金払いに拘っているのかしら…と考えました。

ズバリ使っている金額の把握のためですね!

 

子育て中はカード払いが主でした。男子2人はとにかくよく食べたし、不意な出費も多くて。

その代わり、大まかに決めていた生活費を毎月オーバーしていました。だってカード払いなんだもの。際限ないじゃないですか?

イオン(その頃はJUSCO)でピッ、ヨーカドーでピッ。何の罪悪感もなく使ってました「子供たちがー」と言い訳をしてね😅

はっきり言ってその当時はやりくりが下手でした…。

 

 

カード払いスマホで決済となると、多分今でも子育て中と同じで、歯止めがきかないで使ってしまいそうなんですよ。

通帳も紙ベースではなく、スマホかパソコンの表示のみ。

画面上の数字って全然実感がなくてw

表示だけだと、正直300円、3000円、30000円どうでもよくなる。(どうでもよくはないが)

いいや、使っちゃえ!モードになってしまいます。

いい加減、カードでの支払いを上手く制御できるようにならないとダメですね。

 

 

もうしばらくの間、日々の買い物、美容院などで
「お支払いは?」と尋ねられたら

「1    ,2      ,3 (現金)だーヾ(・∀・)ノ」

いや「現金です!」と答えそうです。

 

きっと皆さんはもう、現金はあまり持ち歩かないのでしょうね😅

 

 

 

今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^^*)