あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

柚子胡椒を作ってみた

こんにちは、しーどらです。

 

最近街の活性化を狙ってなのか、駅前でマルシェと称して青空市が開かれることが増えました。

パン屋さんからアクセサリー、陶磁器からワインまで小さなブースが軒を連ねます。

先々週もいつものようにマルシェが開かれていました。

 

毎回出店する中に農協があります。スーパーでは価格が高騰して購入するにもイチイチ値段を気にするトマトですが、ここでは形は不揃いなものの、比較的廉価だったので購入の列に並びました。

会計を済ませようと思って財布を取りだそうとした時に、袋に入った青唐辛子が目に入りました。

小さな札には「柚子胡椒作れます」と書いてあります。柚子胡椒が好きなので、トマトの会計の際、「柚子胡椒の作り方のレシピはありますか?」と尋ねるとレシピはないけれど、詳しい人があそこにいるから聞いてみて!と言われたので、興味がわき、トマトと一緒に青唐辛子も購入しました。

普通、作れますと札をつけるなら柚子も一緒にセットで売ってるもんと思いきや、柚子はどこか他所で探してとのことだったので、とりあえず青唐辛子を購入したわけです。

一袋200円でした。

柚子胡椒作りに詳しい人をつかまえて、簡単な作り方を伺いました。

最後に念を押されたのが

「青唐辛子を刻む時は必ず手袋をして下さいね。私は素手で作ってヒリヒリが一週間治らなかったことがあるんですよ。目をこすったりしたら悲惨です!」

ということでした。

 

その後1週間ぐらいいくつかのスーパーで青い柚子を探しましたが見つかりませんでした。

黄色い柚子は山のように売ってるのに。

その間青唐辛子は冷蔵庫でお休み中。いくつか駄目にしてしまった野菜のような末路を辿るのではないかと常にあたまの隅に青唐辛子が…。

 

 

昨日訪れた横浜南部市場でついに柚子を見つけました!

私のイメージしていた真っ青な柚子でなかったけれど、ええいままよ!と手に取りました。

市場だけあって15個入って1箱590円です😁

家に帰宅するやいなや(asap😆)

柚子胡椒作りに取りかかりました。農協のおばさんが教えて下さったのが、レシピというより余りにもざっくりしていたので、COOKPADも参考にして完成させました。

 

レシピ編へ続く~