あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

褒め上手、感謝上手

こんにちは、しーどらです

今日は感謝の表し方について書こうと思います。

イラストAC 

 

いつもお土産や小さな贈り物🎁
を差し上げると凄く喜んで下さる知り合いのおばさまがいます。

その方は褒め上手、感謝上手です。
プレゼントを差し上げて、次に会うと必ず大げさともいえる表現で感謝して下さるのです。

「凄く美味しかったわー」
「あのお土産を買った場所はどんな感じだったの?」
「しーどらちゃんの手作りクッキー、貰ったその日のうちに完食しちゃったわよ!」

また、髪型を少し変えたり、洋服を新調したりすると
「今度の髪型よく似合ってるわね」
「そのスカートの色合いがいいのよー」

等々こちらが恥ずかしくなるくらいに褒めて下さるのです。

最初は社交辞令かなぁと思っていたのですが、そんなこともなく随分とたっても覚えていて下さったりします。

おばさまは手先が器用なので、手作りのもの、例えば
パッチワークの銀行通帳入れ
500円玉がひとつ入るキーホルダー
クリスマスツリー型の布のブローチ等を作ってはプレゼントして下さいます。

ささやかだけれども、丁寧にひとつひとつ作って下さったのが一目でわかります。

旅行に出かけたり、出先でちょっと美味しいものを見つけたりすると
ついつい
「あっ、これおばさまのお土産にしよう!」と手に取ってしまうので
す。
喜んで下さる顔が浮かぶのです。


一方でこちらは友人のひとりですが、
プレゼントをしたりしても大袈裟な言葉はありません。
もちろん、お礼の言葉はその日のうちにLINEでもらいます😃が、特にお土産の感想もなかったりします。


その友人が旅行に行ったり出かけたりすると、びっくりするほど私が好きそうな!お土産を選んでプレゼントしてくれるのです。
こちらはこちらで、嬉しいものです。
普段から、私の話を聞いていて何が好きなのか、好みではないのかを熟知してくれているんだなぁといつも感じています。

彼女の事も喜ばせたくて、彼女の興味がありそうなものがあるとつい手に取ってしまいますね。


2人の反応は正反対のように思いますが、私の嬉しさはかわりません。
おばさまには同じように
「わー!このブローチ可愛いですね」
と頂き、
友人には
「ありがとう!」とさりげなく
伝えます。

おばさまには褒めてもらうとこんなにも嬉しいんだなぁ、ということを教えて頂いたので、
私も同僚が髪型を変えたり、洋服を新調したりするのを目にすると、みんなの前で
「あっ美容室行かれたんですね。」
「そのパンツお洒落ですね」
と言うようになりました。

皆さん満更でもない感じで喜んでくれます😃

 

ただし、本当に良いと思った時だけです。

ウソの言葉は伝わらないし、白々しいので…

 

そのかわり本当に感謝の気持ちがあれば、ちょっとしたコンビニのお菓子でさえも喜んで貰えます。例えそれがロッテのチョコひとつでもです。

 


職場に入ったばかりの頃は厳しく当たられることもありましたが、おばさまが教えて下さった褒め褒めパワーや感謝の言葉は私に職場での働きやすさをプレゼントしてくれました。

 

✨🎁✨✨🎁✨


はてなスターやコメントはみなさんからの最大の褒め言葉、プレゼントです!

 

 


今日もおつきあい下さり、ありがとうございます(^з^)-☆