あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

口コミのリアルとは?

こんにちは、しーどらです。

昨日まで、大きなクリスマスリースが飾られていたショッピングセンターに、これまた大きな門松🎍が運びこまれていました。年末ですね。


先週、乳ガン検診に行って来ました。かなり久しぶりです。母親の家系に罹患者がいないこともあって、のんびり構えていたのですが、
毎年、あるいは一年おきに必ず検診を受ける人達から
「信じられない~行ってらっしゃい💦」と圧をかけられた(心配して頂いたと訂正します😅)のと、

体調に違和感を感じながらも
コロナで病院に行くのを控えていたら、発見が遅れてしまった方から真剣な眼差しで「症状がなくても、行った方がいいわ」と言われた事がきっかけです。
圧倒的に後者の言葉に重みがありました。

 

さーて、どこの病院に行こうかと考えました。
家からそこそこ近い総合病院は、一般的な診察の金額もお高めですが評判も良いので、そこにしようかしら…とホームページを開くと
ガン検診は来年の3月まで、満員です、との言葉が。

次に以前受けた時の内科~大学病院への紹介状パターンにしようと電話をしてみると、「あ、ウチね、もう紹介やめちゃったんですよ」との明るい声での回答がありました。

うーん、どうしようと同僚何人かに尋ねると皆さん定期的に人間ドックに行っていて、近所の病院ではない事がわかりました。
(みんな、ちゃんと受けているのね😭、あ、私も基本検診はかかりつけ医で毎年受けてますよ~)

とりあえず、近場の公共交通機関で行ける病院を調べてみました。
参考にするのは皆さんのネットでの口コミです。

マンモグラフィを実施している個人の先生は見つけられなかったし、駅前の検診センターは評価が低いのです。
~次はありません
などのコメントを読むと訪れる気になれません。

少し範囲を広げて探してみると、評価をしている人の数もそれなりにいて、口コミもそんなに悪くない病院を見つけました。
最寄りの駅に送迎マイクロバスも来ています。
気にしない時はボンヤリと見ていたバスを思い出しました、そうそう来ていました。

電話をしてみると、電話の受け答えの感じも良い。
本当は婦人科系2種類の検診をいっぺんに済ませたかったのですが、もうひとつは年内満員、来年の1月2週目以降なら、という話でしたので、とりあえず乳ガン検診だけ受けることにしました。

 

病院を訪れると口コミの通りでした。

・スタッフの感じが良い
・検査技師の対応が丁寧
・会計を待たされない

小さなマイナス面は
電車2路線の中間点にあり、アクセスに少し時間がかかること(とはいってもバスで15分ずつです。しかし、歩くのは無理。帰り道でタクシーも拾えなさそうです)
病院のある場所が周りに比べると辺鄙なことぐらいです。
(この病院しかありません。後は畑?竹林?)
マイクロバスが来るまで、病院の廊下の椅子か外で待つ必要がありました。ドトールが院内に入ってる都内の病院とは違うのよ~。

ついでに、欲を言えばここで普段の診察までしてくれる病院ならなお良かったのですが、ほぼ検診専門の病院でした。

しかし、スタッフさんが皆さん親切で、検診自体はとても気分よく受けられたので満足です。
これなら一年おきに来るのも苦にならなさそうです。

これは皆さんの口コミを信じて来て良かったなぁ!のパターンです。


🖥️       📱

一方で、当てにならなかった口コミもあります。

10日程前に口コミの評価が凄く高い食事処を訪れました。

コスパ最高
店の雰囲気が良い
ここいらでは一番美味しいかも

凄く高い口コミというのが既にハードルを上げていたんだと思いますが、実際に食べてみると、それほどでもないというか、次はないかもとの感想を持ちました。

本当に料理を専門的に学ばれたのかな?
家庭料理ならばまぁ、といった感じでした。(どの口がいうんだ💦)

一体、あの満点に近い評価は誰がしたのかしらと思いました。
身内かなぁ。友人、仲間ががんばれという意味で書いたのかなぁと想像してしまいました。

🏥       🍽️


病院やレストランは言うまでもなく、映画を見る前や観光地のホテルまで、今やネットの口コミ情報を読まないことは、ほぼないでしょう。

今回口コミを読んで臨んだ

病院は○
食事処は△

でした。


逆じゃなくて良かった!というのが正直な感想です。


今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^^*)