あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

薬屋の決まり事

こんにちは、しーどらです。

一気に冷えて来ました。
ついこの間まで、夏日の新記録は、なんていう話をしていたのに昨日は12月並みの気温と聞きました。

🍃

日曜日の夜、あとは就寝という時間になってから、皆さんが更新されたブログを読み出したら止まらず、気がつくと1時間を超えていました。

パジャマ姿だったせいもあって背筋にぶるっと悪寒がしました。
鼻もなんだかクスクスします。
慌ててフリースを羽織ってから後片付けをした後、暖かくして休みました。

朝起きると何となく頭もぼーっとしていました。
こんな風邪のひき始めは
早目のパブロンとビタミンCを服用します。
大抵はこれで大事には至りません。
(私の場合です)

義母が
「風邪の引き始めは豚肉とニンニクよ」と口癖のように言っていたのですが、買い置きの鶏もも肉があったので夕飯は油淋鶏にすることにしました。
(お肉の種類は違いますが、とりあえずたんぱく質とニンニクパワーで何とかなるでしょう)

切らしていたニンニク、青森産のものがスーパーに並んでいたので購入しました。
ネギとニンニク、生姜をたっぷりと入れたソースをかけて、後は気合いで風邪を撃退です!

パブロンを飲んだら瓶に残る錠剤がいくつも残っていなかったので、スーパーの隣にある小さな薬屋にも向かいました。

テレビのニュースで見たとおり、総合感冒薬、せき止めの棚は品薄のようで、商品の無いものも所々ありました。
薬の箱を1つ取ってレジの台に載せると、販売者が
小さなボードを手にとって説明を始めました。

「この薬を服用される方の年齢はおいくつでしょうか?5歳以上ですか?」
はい。(ワタシよ!)

「服用者はアレルギーはありませんか」
はい。

「あ、購入はこの1箱にお間違えないですね」
はい。(1つしかおいてませんけど、見えませんかしら??)

加えて2、3の確認がありました。


今まで、(たかがといっては何ですが)
風邪薬1つを購入するのに、こんなチェックはありませんでした、初めての事です。

市中に出回る風邪薬の数に限りがあるようで、購入できる数を1人1回につき1つという風に決めて、その確認が義務づけられているのかもしれませんね。

販売者に
「今まで、風邪薬でこんな説明無かったですよね?」と聞くと

「国が決めた事なので、省略出来ません」との事でした。

ふーん、そうなんだぁ。


他の方のブログを読んでいたら今年のインフルエンザは4回かかる人もいるらしい、という記事がアップされていましたが、本当なのでしょうか?


再び手洗い、うがい、消毒を徹底する時期のようですね。
私も気をつけます。

 

今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^^*)