あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

山梨紀行2 山梨県はブドウ県でよくない?

こんにちは、しーどらです。

滝壺から岩に足をかけてヨタヨタ登り、吊り橋を再び渡り無事生還致しました(^-^ゞ

 

朝早く出発したので、時間はタップリありました。

ランチを食べた後は日帰り温泉を満喫😌♨️
「サウナに入った後、まったり…」
気分も味わいました。

帰途につく前に、食事をしたレストランで教えて頂いたワイナリーに向かうことになりました🍷

レストランから車で30分ほどでしたか、ワイナリーに到着。


最近リニューアルしたそうで、昭和初期の創業ですが、綺麗な建物でした。白百合醸造といいます。

入口には葡萄の蔓が薔薇のアーチのように仕立ててあります。

今や盛とたわわに実っています。

個人、団体にも対応出来るように駐車場や御手洗いも整備されていました。

夫は運転があるので葡萄ジュース

私は甘口ワインの試飲をしました。

さくらんぼ風味もさくらワインも良かったけれど、やはりアジロンという赤ワインが美味しかったので購入しました。確か1980円くらいだったような。

 

お酒は(味や香りは好きですが)夫婦揃って弱いので、少しずつたしなみますw

帰り際、入口になっている葡萄を1つつませて頂く機会を得ましたので、1粒口に含みました。

野趣溢れる香りでしっかりとした甘味がありました。これがワインになるんだなぁ…。

頂いた葡萄🍇です。

山梨はあちらこちらに葡萄畑がありますね。高台から見下ろすとずーっと葡萄棚が続いています。

ワイナリーの社長さんも「みんな、外国の名前に惹かれるけれど、日本のワインが一番美味しいんですよ」と力説されました。

道路の両側もずっとずっと葡萄畑、勝沼インターに入る直前まで葡萄の直売所が続きます

 

我が家も王道シャインマスカットの他、ピオーネ、藤稔、ブラックキングを一房ずつお土産に購入しました。

こんなに食べたら太るよーと抵抗したのですが、もともと太ってる夫はどこ吹く風です。

 

🍇🍇🍇

ここはもう、山梨県ではなく葡萄県でいいんじゃないでしょうかw

 

今日もおつきあい頂きましてありがとうございました(*^.^*)