あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

風は秋色だけど🌾

こんにちは、しーどらです。

 

先週までの暑さが嘘のように涼しくなって来ました。

帰宅時に吹く風はもう夏のものではなく、正真正銘秋の風です🍃

5時過ぎなのに夕日は落ち、街灯もついています。

夕べは布団も夏の薄掛けから薄手のダウンに切り替えました。

季節が一気に変わったようです。

何の変哲もない写真ですが、遠くに富士山が見えます。

夏の間は空気が湿って雲がかかり、富士山もなかなか見られないのですが、秋、冬は乾燥して見やすくなります。

富士山の輪郭がはっきりしてくると、秋が来たんだなぁと思うのです。

夕方の富士山の写真を撮った後

「今日のブログの題名は風は秋色にしよう🎵」と歩き出しました。

折角なので家に帰ってから聖子ちゃんの歌の歌詞を久しぶりにチェックしてみると…

https://j-lyric.net/artist/a0004ad/l000c44.html

(j-lyric.netさんから引用させて頂きました)

ダメだ~何度読んでも

わからないよぉ😱

この歌は失恋ソングなのか?

恋をしている最中なのか?

サビは

「オーミルキースマイル抱きしめてぇ♪あなたの腕の中で旅をするぅ♪」と歌っているのよ。

なのに冒頭は

「忘れるために 訪れた海辺の街
ちぎれた愛が 指に髪に離れない」

私、これでも現国のテストで

(問1)次の文章の中で作者の気持ちに一番近いのはどれでしょう。

という問題の正解率は高かったと思うのですよ。

なのにこの歌詞の意味するところがわからないとは情けない!

 

悔しいので何回か読んでみました。

私の結論

前の彼氏を忘れるためにやって来た海辺で新しい恋を見つけた歌ー。だから曲調が明るいのではないでしょうか💡

でも何でミルキースマイルなの?

時間切れ~⏰

Yahoo知恵袋の回答がございましたよ!

そーでしたか。だからサビの部分でミルキースマイルを連呼してたのね!!

なんだか歌詞がわけわかんなくなっているのはそのせいですね?

 

折角、しみじみと季節は変わりましたね、皆様お風邪など召しませんように…というブログを書こうと思っておりましたのに、いつも通り変な方向に着地するのでした。

 

歌詞の解釈も違うなフフ( *´艸`)

 

 

今日もおつきあい頂きありがとうございます(*^.^*)