あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

夫の船出

 

こんにちは、しーどらです。

 


夫の船出の話をします。比喩でもなんでもありません。

夫は還暦の記念に船舶免許、一級まで取りました。
一級免許、3泊4日の合宿で取れるのですよ。(事前に学科の勉強は必要ですが、そんな短期間で取れるんですね…)

 

話は昨年の秋に遡ります。
いつものように夫婦で横浜のとある場所(海辺です🌊)を散策しておりました。

何やらテントがいくつも立ち並んでおり、日焼けしたやけに明るいおじさんたちが声をかけてきます。
「船舶免許とりませんかー」
めんきょいかがっすかー
めんきょいかがっすかー

そんなに気軽に声をかける内容でもないような。
アレアレ…夫がテントに吸い込まれていく。。。

気がつくと、「奥さんもどーぞ」と椅子を勧められて2人で話を聞くことになりました。

30分後には合宿の申し込み書を記入する夫。
渡りに船とはこのことかw

夫は車の運転が大好きなのですが、車だけでは飽きたらず、船の操縦もしてみたくなったんだそうなんです。
会社の同期のGさんが既に免許を取得したのもあって、もう気分はノリノリ。

 

 

早速学科の問題集も購入して、勉強を始めました。
元々勉強が好きなので、学科はお手のもの、1ヶ月後の合宿に備えておりました。

海より取得しやすいと考えたのか、湖での合宿を経て夫は無事船舶免許を取りました😆
秋の終わりの免許取得でしたので、実際に乗るのは翌年から。

今年になって…

最初はインストラクターと一緒に海に出ました。
小さなプレジャーボートです。
他の生徒さんとも一緒だったそうです。

1人の生徒さんは、
「僕は1人で海に出るのが怖いので、こうやって先生と一緒に乗るだけで充分です」と言ってたそうです。

海といっても東京湾の中です。
地図を見たら、それこそ陸地のすぐ目の前の海をチョイチョイ走ってるだけのようですが、大型のタンカーが通った後の大波はそれはドキッとするくらい大きいそうです🌊🌊 
生徒達が順番に操作をして、最初のクルーズは終わりました。
夫は、
「もう、次は1人で乗るもんね」と自信満々です。

一人立ちの日がきました👊😭✨
(何のこっちゃ)
しーどらさんも一緒に行こうよ!と誘って頂きましたが丁重にお断り致しました😁
(まだ、死にたくないもんねー)

その代わりと言ってはなんですが、
息子1、2をお供させることにしました。
釣りの好きな息子達は大喜びです。

夫の初めての操縦に一緒に乗船してくれる息子達よ、ありがとう!!
私は3人をいっぺんに失うのは嫌だゾー
と思いながら夫を送り出しました。(はい、私は心配症です)

息子達は各々独立しているので、現地集合。

 

1日が過ぎて

🌇
夕方になりました。
日焼けした3人が釣果の鯵をお土産に戻って来ました🐟️

息子2が開口一番
「マジでかーちゃん行かなくて良かったよ、大波で死ぬかとおもった!」ですと。
急に風向きが変わって、ジェットコースターどころの騒ぎではなかったそうです。波しぶきを浴びて、帽子や洋服は塩、塩。
まあ、側で海上保安庁の方も県警の方もブンブンエンジン全開で監視されていて安全ではあったようですが。

3人無事に帰って来てくれて嬉しいよ😭

彼らが釣って来た鯵をその夜は塩焼きに、残りは一夜干しにしました。
身がふっくらしてたいそう美味しゅうございました。

燃料費、船のレンタル代、諸々考えますと鯵一匹うん千円でございました🐡

 

…とここまで昨年の秋に書いて下書きに入れて何ヵ月も忘れておりました😆

 

何故今日アップかって?

そうです、夫は今日今年初船出🚣

あれから二回程1人で船を出した夫は隙あらば、船を操縦したくてたまらないのです。

小さな船はお天気よりも風の強さに左右されるようです。天気図を読む力?もそこそこ習得したみたい。

先週あたりから

「しーどらさん、暖かくなってきたよね😁」

「しーどらさん、来週の天気図は春の安定した状態のようだね😁」

 

これはそろそろ乗りにいくなぁと予想していたら、昨日

「マリーナに問い合わせたら予約取れたから明日行ってくる」とご機嫌で帰宅しました。

 

有給休暇を取って♪朝5時に起きて🎶先程ご機嫌で出かけて行きました!

 

私は仕事に行ってきますよ(^-^;

 

 

 


今日もお付き合い頂きましてありがとうございます(*^^*)