あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

何かを続けることは難しい

こんにちは、しーどらです。

新聞の土曜版に、悩み相談のコーナーがあります。
一般の読者の投稿に、著名な俳優、お笑い芸人、脚本家が週がわりで答えます。
優等生的な回答ではなく、核心をズバっとついているので、このコーナー私は結構楽しみにしているのですが…。

ついこの間の悩み相談がこうでした。

日経新聞9/30


ヒャーどうしよう!
これってアタシの事?と正直思いましたね😅
ブログを始めて4ヶ月目、まだまだブログ沼に溺れつつ浮かれております。(これは沈んでいるんでしょうか、浮かんでいるんでしょうか)


夫にはインスタグラムを始めたとは言っていますが、ブログを書いている事は一切話していません。
妻が写真を撮ってはインスタグラムにアップすることに熱中してると勘違いしているかもしれません。

この間も
「最近スマホ見ながら凄く楽しそうだよね」と言われたばかりです。

あなた、悩み相談に投稿してないわよね!

 

🗞️    🗞️    🗞️


隙あらば皆さんが更新した記事を読みたくて、テレビドラマの内容もうわの空です。
(だって皆さんのブログを読んでる方がずっと楽しいんだもの)
それに加えて最近は何人かの方々から自分のブログにコメントを頂けるようにもなり、しーどら豚は木に登ったまま下りてきません🐷


息子達が高校生から大学生の頃、やはりブログを書いていたのも知っています。
家族団欒の時間の居間でもスマホを手放さずに、ずっと誰かの記事やコメントを読んでるのを私は横目で見ていたものです。
時々声をあげて笑ってる姿を見て
「何がそんなに楽しいんだか?」
と思っていました。

「今日コミケでブログの友達と会ってくるよ!」と始発の電車で出かけることもありました。
息子達はガンヲタです😁
私の全く知らない世界でしたが
何やらとても楽しそうでしたね。

~今ならよおーくわかりますよ~
(未だにガンダムには疎いけど)

 

 

楽しいSNSの世界に夢中になる妻を心配する夫への回答ですが、中園ミホさんの答えはこうでした。

「私の友達も一緒に食事に行くと投稿するための写真をずっと撮っている。目の前の友人よりSNSで繋ってる人の方が大事なのかなぁと思っちゃう…中略…奥さんは流行りの病にかかってると思っておおらかな気持ちで見守ってみたらいかがでしょう

反応が薄ければ、そのうちやめますよ…意外に新たな仕事につながるかもしれませんし」
加えて、ギャンブルやブランドのバッグにはまるよりはましと書かれていましたねぇ😆

 

そーよ。流行り病!

長々と書いてきましたが、書きながら私気がついてしまったんですよ。

私は熱しやすく冷めやすい人間だということを!

とにかく何か(趣味の世界ですね)にはまり始めた頃は

「一生続けるんだ!」と鼻息も荒く、睡眠時間を削って勉強したり、関連本を買い漁ったり、YouTubeでも学習したりとそれは熱心です。

でも許容量がマックスになると

あーらどしたのかしら?

今までの熱狂はどこ吹く風🍃状態がやってきます。

韓国ドラマしかり

ヨガ

フラ

中国語の勉強

エトセトラ…

 

私には過去にすごーくはまったけれど、今は干されてる案件フォルダー📂がございます😁

フラのパウスカートはウォークインクローゼットの一番奥で鮮やかな色でぶら下がっています

🌺

 

 

ブログの投稿ですが

この干されてる案件フォルダー入りするのかどうか

私にも全くわかりません。

ですが、今の流行り病状態を一旦俯瞰してw

目の前の家族や生活をまず大事にした上で、願わくば、正真正銘のおばあちゃんになるまで細々と続けていきたいなぁ。

何かを続けるって私には本当に難しい。

 

 

 

今日もおつきあい頂きありがとうございます(*^.^*)