あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

年明け早々

こんにちは、しーどらです。

 

明けましておめでとうございます。

(言っていいのか憚られる新年になってしまいました)

 

🎍

元日は夫と近所の氏神様に初詣に行って参りました。

風がビュービュー吹いていて

日の丸がはためいていました🎌

天気はとても良かったのに、人出は昨年より少なめ…。

いつもの年より少し早目に家を出たからかな?

それでも、参拝するまではロープで仕切られたうねうねを少しの間待つのです。

老若男女が慌てることもなくのんびりとならんで参拝の順番を待っています。

日本の縮図を見るようにいろんなタイプの人がいるので、思わず人間観察をしてしまいます。

 

~おーあの家族はガテン系か?お父さんは耳ピアス、息子さんは鼻ピーだ!仲が良さそう😊

~家族5人にワンちゃんも一緒、幸せそうだなぁ。

~おば様、朝からフルメイクにヒール、何のお仕事されてるのかしら?

~若いご夫婦に赤ちゃん、いいですねぇ。

~駅前からずっと前を歩くおじさんの順番を抜かしてはいけないわ!

 

夫と和やかに会話をしつつ周りをガン見している私です。

ロープの向こうの列に並んでいる、知らない女の子(お母さんに抱っこされているくらい)に「こんにちは」と挨拶されました☺️心が和みますね。

 

コロナでここ何年か出ていなかった露店が久しぶりに出ていて串に刺した焼き餅を売っていました。

だるま売りのおじさん達はいつもと一緒。

太鼓を叩くドンという音も本殿から聴こえてきます。何を祈願しているのかしら。

 

氏神様に家族の無事を報告して、帰って来ました。

などと書いて平和な年明けだなぁと思っていたら…

 

 

 

能登地震のニュースです。

あのアラーム音を聞くと東日本を思い出して胸がキューっと締めつけられます。

富山に住む友人と連絡がつくまでの時間を長くながく感じました。

 

次の日には羽田空港での事故。

被災地へ救援物資を運ぶ予定だった飛行機が…

言葉がありません。

 

被災地の皆さんの生活が1日も早く元に戻られますようにと祈るばかりです。

 

❄️

 

帰省されている皆さんのブログを拝見して、

「いいなぁ、もてなしてもらう側に戻りたい」

などと思っていましたが

いやいやいつも通り平和にお正月を過ごせることをありがたいと思おう!

と気持ちを新たにしたお正月になりました。

 

久しぶりに帰って来た息子1と箱根駅伝の復路でも見るとしましょう。

 

今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^^*)