あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

おじ&おばさんぽ~銀座

こんにちは、しーどらです。

久しぶりに銀座に行って来ました。

とにかく風が強くて身体を傾けて風に向かって歩いたので、疲れました。帰宅してニュースを見ると被害が出る程の強風だったようですね。

 

 

銀座は本当に外国人旅行者が多い!
欧米人、中国人、タイ人、韓国人、インド人…。

人種の坩堝になっていました。

名だたる高級ブランド店の前には、どこもかしこも外国人が列をなしていました。

これが噂のwインバウンド消費かぁ…。

 

お店に入る人数を制限してゆったりとした買い物の場を提供しているようでした(外から見た限り😁)
ドアマンが1組ずつお客さんを招き入れたり、お見送りしたりと、贅沢な買い物ですねぇ。

 

銀座4丁目を通った時に三愛ビルが取り壊されていて、驚きました。

取り壊されつつある三愛ビル

 


4丁目のアイコン的存在で、若い頃には洋服や水着等を買いに行った覚えのあるビルだったので、寂しなぁと思いながら通りすぎました。

 

 

東急プラザでは、不二家LOOKチョコレート祭りが開催されてました。

LOOKチョコレートの世界感を再現した空間で、Snow Man?のパネルと写真を撮るためには、予約が必要との情報を頂きましたが…私はお断りしましたよ😆

 

三越、和光を通りの向こうから臨む

 

三越は古いビルなんだなぁと感じたのは建物の天井がとても低いのです。最近の商業ビルはもっとこう上に突き抜けていたり、吹き抜けがあったりしますよね。

エスカレーターに乗ると天井の低さを実感しました。

着物のディスプレイは外国人を意識した派手な着付けでした。

 

昔、何故か法事の帰りにここで息子達とポケモンの映画を見たなぁ…有楽町マリオン。銀座辺りで夕方ポケモンを見る人はあまりおらず、3組ぐらいの親子で貸し切り状態だったのを思い出します。

 

 

紅茶屋さんの素敵なディスプレイ☕️

 

 

お昼はデリプレート。目で楽しめるので、1つの量は少なくても満足します。パプリカのムースが美味しかった。

 

 

 

おやつはあんみつ😁

これでは、痩せるはずもないですね…

 

 

お茶も美味しい🍵

 

 

銀座は落ち着いた雰囲気で、大人には居心地が良い処ですが、たいして詳しくありません。

たまに訪れて「素敵な町並みだなぁ」と思う程度です。

 

百貨店を中心にメインロードに面しているお店をちょこちょこ覗くだけでも、充分満足です。

 

アウトレット店舗では何気なく立ち寄れるショップも、銀座の店舗はなんだか入り辛い。

同じ商品を扱っているのに不思議です。

 

1本裏通りを入ると、知らないお店ばかり。とてもじゃないけど、入る勇気がありません。敷居高っ。

 

そこそこ歩いたはずが1万歩程度でした。

今回銀座を訪れたのは、目的がありましたが、それはまた次回のブログで!

 

 

※先日の顕微鏡レンズのブログの訂正とお詫び

 

私が顕微鏡レンズを購入した店舗をDAISOだと思い込んでいたのですが、Can★Doの間違えでした。

ブログを読んでDAISOに駆け込んで!下さった方々、申し訳ないことをしました。

同じ商品はありませんよね💦

(DAISOの商品も慌てて購入して参りました🙇)

 

今後、ブログに商品情報をアップする時は小さな事でも気をつけなくてはいけないなと勉強になりました。

 

 

 

今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^^*)