あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

我が心のキチジョージア♪

こんにちは、しーどらです。


今はベイスターズを愛する神奈川県民ですが、生まれ育ったのは東京多摩地区です。大学生の途中まで、多摩地区をうろうろしていました。
小中高と校歌にはもれなく「武蔵野」という言葉が入っていました。

当然、23区ほどの都会ではありませんが、緑が多くどこに出かけるのも便利で暮らしやすい町が多いと思います。文化的な水準もなかなかいい線いってると思うのですが…。

以前のブログでも書きましたが、山手線の内側に住む親戚からは「遠い村からよく遊びに来たねー」と歓待されたものですがそれが子ども心にちょっと悔しかった「村じゃないし!」😆

 

小学生の頃は自転車で、母とたまに吉祥寺に買い物に出かけました(吉祥寺の住民ではございません💦)

みんみんというお店で餃子を食べたり、最中を買うために朝早くから和菓子店の前に並んだこともあります。

小金井公園へは頑張って歩いて行きました。
今は昭和レトロで巻き返しを図る西武園遊園地や無くなってしまった  としまえん  もよく遊びに行ったものです。

土地勘のある方なら、あの辺に住んでいたんだなぁとおわかりになるかもしれませんね。

 

さて、吉祥寺です。
地理的には現在の住まいからもそこまで遠くはないのですが
・電車を乗り換えて行くのが面倒
・横浜の方が車で出かけるには便利
・単に吉祥寺に用事がなかった😅

等の理由から30年近く訪れておりませんでした。

今回、友人の職場が吉祥寺ということもあって、久しぶりに訪れる機会を得ました。

井の頭線は相変わらず学生さんで混雑していましたが、駅と駅との間はこんなに短かかったかしら!

何だか都心のローカル感がありますね☺️

駅ビルも昔はロンロンという名前でしたが、今はアトレに変わっていました。

サーティワンアイスクリームの店舗と、関東バスの乗り場が30年前と変わらず同じ場所にあってホッとしました。

それよりも、とにかく人が多い💦
前はあんなにごった返してたかなぁ。
中学1年生の時に、のんびり友達と待ち合わせて初めて親の付き添い無しでファストフードのお店に入ったのも吉祥寺だったように記憶しています。


昔と変わらずに続いている商店街もあれば、以前はなかったビルがドドーンと出来ていて、やはり歳月を感じました。

昔からあるハモニカ横丁

 

以前はなかったUNIQLOのビル。1階から7階までぜーんぶUNIQLOだけなの?中に入らなかったので、わかりません。


友人とは、コロナ以降久しぶりに会ったので会話が楽しく、LINEでのやり取りも手軽だけれど、やはり直に会って話すのはいいなぁと実感しました。

 

最近は何でも神奈川で完結してしまい、常に横浜方面か都内にアンテナを向けていたのですが、たまには多摩地区、武蔵野エリアを訪れるのも悪くないなぁと思った1日でした。

 


今日もおつきあい頂きありがとうございます(*^.^*)