あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

顕微鏡レンズの世界

こんにちは、しーどらです。
最近拝読させて頂くようになった
temahime(id:temahime)さんのブログで、顕微鏡レンズというものの存在を知りました。


スマホにクリップのように装着するのですが、小さなものがまさに顕微鏡で見たように撮影できるのです。
100均で購入できます!
(私はtemahimeさんのブログを読んだその足でDAISOに向かい購入しました)


皆さんは既にご存知なんでしょうね、私は全く知りませんでしたよ😳

使いたい時にスマホのレンズの上にポコッと装着するだけです。簡単!

 

 

マクロレンズ倶楽部(@はてな)のnorikoさん(id:non704)が
私のtemahimeさんへのコメントに気がついて下さって、マクロレンズや顕微鏡レンズの世界を既に楽しんでいらっしゃることを教えて下さいました😉

これからちょいちょい拝見して学ばせて頂こうと思っています。

※皆さんが撮影された写真は段違いに美しく、素晴らしいです!

 


こうやって果てしなく、私のはてなの世界は広がっていくんだなぁ…(感慨深い)

 

 

カメラに関してはど素人というか、カメラも持っていません。スマホ撮影のみです。カメラを趣味になさってる方は、スルーなさって下さいませ。

🐤

顕微鏡レンズを購入して、まだ2日目なので、ヨチヨチ歩きを始める前の赤ん坊の戯言と思って読んで頂けると嬉しいのですが、身の回りのものをパチパチ撮影して、
「あーっ全然上手く撮れない💦」と
画像を見てはがっかり。

庭の薔薇の新芽や今落ちようとしている雫、腕時計の縁を撮影してみました。

庭の薔薇の新芽

 

 

薔薇の枝から落ちようとしている雫

 

 

老眼で目に入らず、普段気にもしていなかった腕時計の縁。どうやら、アンカレッジやホノルル時間を意味してるようですね。

 

手を動かさずに小さなものを撮影するのがこんなに難しいとは思いませんでしたよ。

撮影2回目ですからね!最初からそんなに上手く撮れません(開き直り💦)

まぁ、これもまた、一興でしょうか?


顕微鏡レンズをスマホにポコッと装着して、出かけてみたら…と考えると今から春のお出かけが楽しみになるというものです。道端の小さな花やアリンコの撮影?

動くものには焦点を合わせられないからアリンコは無理だな。

影技術が上手くなる前に降参してやめてしまう可能性もあります

(*´σー`)エヘヘ

 

広く浅くがモットーの上に

不器用ですから…。

 

顕微鏡レンズの小さくて奥深い世界!一度ご一緒しませんか?

(始めて2日の私が言うのもなんですが…)

 

今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^^*)

 

 

2/27   更新~

てれんぱれんさん(id:terenparenseijin)が、レンズを早速購入し、写真を撮影されたとのブログを拝見しました!

花の写真が素敵でした🌼

やり取りの中で気がついた事があります。

私がアップした顕微鏡レンズの色がカーキ色になっているのですが、あれ実は黒色なんですよ。

下に敷いたランチョンマットの影響を受けているんですかね。

今朝自然光の中で撮影してみました。

そしてランチョンマットの上だと…

同じものを同じ光の下で撮影しても、こんな違いがでるんですね。びっくりです。皆さんがそこまで興味を持って下さるとも思わずに、色目を気にせずアップしました。

 

 

そしてよくテレビで聞く、お詫びして訂正させて頂くのセリフをここで…。

私が顕微鏡レンズを購入したのがDAISOではなく、Can★Doでございました😅

何を勘違いしたのか、今朝までずっとDAISOだと思い込んでました。(今朝夫に指摘されるまで、気がつきませんでした😅)

同じ商品はDAISOには無いかもしれません。ごめんなさい。

 

多くの方が顕微鏡レンズに興味を持たれたのも、驚きでした。

アップする前にはお店の名前等を確認しなくてはいけないなぁ…と今回はとても勉強になりました。

 

懲りずにまた、ご訪問をお待ちしております🙇 しーどら