あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

時給102円ですって~ネコ型配膳ロボット

三連休の最終日、あんまり肩が凝り固まっていたので日帰り入浴施設に行ったんですよ。
関東ではよくある、深くまで掘ると涌き出る温泉です。

フロントで、マッサージの予約をしようと思ったら「予約可能時間18時~」との表示が。
まだ、13時ですよ、そんな時間までおりませんと諦めました😭
(みんな疲れてるのねぇ)

私も夫も用事を済ませてからの来店だったので腹ペコでした。
とりあえず食事処へ。

タブレットでの注文だって最近は慣れたもんです。すいすいと注文完了です。

係の人が持って着てくれたお水を飲んで一息つきました。
館内は混雑しているようですが、食事処はそれ程でもない。そして、妙に静か。
その訳は…。
配膳してくれるのがネコ型ロボットだったのです。
「おまちどおさまでした~。トンカツ御膳のお客様は?」という係の人の声がしなかったんですね。

息子達に話を聞いてから一度お会いしたかったんですよ、ネコ型配膳ロボット🐱

息子2が
「ジョナサンで人が持って来てくれると逆にがっかりするぜ」と言ってたものです。

最近あまりファミレスに行かないので、遭遇するチャンスがありませんでした。

 

入浴前に満腹はイヤだなぁと温かいお蕎麦を頼みました。

10分程待ったでしょうか。
はい、ロボット来ました♪

ネコの顔がこちらに向かって来たと思ったら、ちゃんとテーブルの前で方向転換して配膳棚をテーブルに横付けにします。
お利口ですね。
夫がお蕎麦を棚から取り出してテーブルの上に置いてくれました。
ロボットは静かーに厨房に去って行きましたよ。

後でテーブルの上にある説明書きを読んだら、本当は受け取り完了のボタンを押さないといけなかったみたいです。
ロボットは文句も言いませんでしたが(当たり前だわ)
機械なんだけど、上部にネコの顔が表示されてるだけで
「かわいい」と思ってしまいます。

正面の顔はこんなかんじ

正面の写真がうまく撮れなかったので拝借しました。(すかいらーく)

ロボットを貸し出すいくつかの会社の中で、USENのホームページを調べてみると、ネコ型ロボットのリース料は

1日12時間×30日×5年間働いたとして時給に換算する102円と出ていました。

(初期費用等詳しいことはわかりません💦)

あんなに一所懸命運んでるのに時給102円かぁ😭

それも、1日12時間勤務、泣けてくる😆


こうやって人の出来る仕事がどんどん減っていくんだなぁと思いましたが、日本は労働人口が減っています。
外食産業はそれこそ「ネコの手」も借りたい状態なのでしょうね。

(*´・д・)だからロボットの顔がネコなの?


♨️お風呂の方は混雑していましたけれど、とても良い温泉でした。
やはり、肩こりというのは血液循環の悪化が原因の一つなんですかね。

家に帰っても身体はぽかぽか、夜もぐっすり眠ることができました。
何より、肩こりの症状がかなり緩和されました。

 

ネコ型配膳ロボット、食事を持って来ることはできますが、当然ながらまだテーブルの上のお皿を片付けることはできません。

そのうち片付けロボットも発明されるんでしょうかね?

 

今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^^*)