あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

やっぱりグミが好き

こんにちは、しーどらです。
私、グミが好きなんですよ。
スーパーに買い物に行くと必ずと言っていい程お菓子売り場でグミに手を伸ばしてしまいます。
今のところお気に入りはつぶグミです。


フルーツ味とヨーグルト味もあるのですが、私のお気に入りはソーダ味です。

ポイフルも好きなので、ポイフル大袋というのも時々買います。

プライムビデオを見ながらお口にポイ。

ブログを読みながらお口にポイ、ポイ。

車の助手席でも時々食べていて、一粒落としては夫に注意されています。
「しーどらさん、車はキレイに乗って下さい」と。申し訳ない。


🍬

先日、落合陽一さんという方をテレビ番組(確か情熱大陸だったと思う)でお見かけしました。

この方学者さんであり、メディアアーティストらしいのです。
研究テーマが

 空中音響浮揚技術の三次元化計算機ホログラムによる視触覚ディスプレイの実装

とありました。

???

凡人の私には何を言ってるのかよくわかりませんねぇ。

この落合さんが無類のグミ好き、いやグミを主食としているらしいじゃありませんか。

落合陽一さんについてネットの記事を引用しますと~

炭水化物を摂取すると眠くなるという理由からカレーは店ではライスなしでオーダー、レトルトカレーをストロー飲みなどしていますが、炭水化物代わりにとっているのがグミ。 「つぶグミは僕の白米なので、これからも末長くよろしくお願いします」とツイッターに書き込むほど愛してやまない。

 

負けたわ!
いくらグミが好きでも、私はご飯の方が好きです(^^;)

落合さんは研究に没頭するあまり、
食事にさく時間が勿体ないということで、グミを食べていらっしゃるとかいないとか…。


グミも主食として食べられれば、大満足でしょう。

元々はドイツで生まれたグミというお菓子。
(有名なくまちゃんの形のHARIBOです🧸)
ご存知の方も多いと思いますが、
ハンス・リーゲルさんがボンで作ったからハリボーって、冗談みたいなホントなんですね。

外国のグミはミミズの形とかカエルの形、蠍の形まで。(これで食欲そそるのかしら?味はフルーツやコーラみたいです)、やけにどぎつい色のものも多いので、外国系のお菓子が置いてあるお店(カルディのようでカルディじゃない、伝わるかなぁ)に並んでいても
購入したことはほぼないです。

 

 

近所のスーパーでは最初にあげた2種類の他にも酸っぱいパウダーをまぶしてあるものや、固くて噛みごたえのあるもの、限りなくフルーツフレーバーの香りに近いものなどが売られています。
コラーゲンやビタミンc配合なんていうものもありますね。

グミの良いところはガムと違ってゴミが出ないところでしょうか?

欠点と言えば、食べ出すと止まらないところですね。
1粒が小さいのでポイポイ食べてしまうけれど、やはり一度に1袋は食べ過ぎでしょう。

次はスーパーに行っても買うのを我慢するぞー( ̄0 ̄)/

でも、やっぱりグミが好き。

 

今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^^*)