あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

自動オフ機能搭載のドイツ製アイロン!買ってよかった2023

こんにちは、しーどらです。

 

新年がスタートしましたが、
今日はお題に沿って書きます。

昨年2023年に買って良かったものと言えば…

LuLuLunのフェイスマスク?

COLE HAANのスニーカー?

有機ELテレビ?


これ等もよかったですよ~
テレビは夫が選んで購入したのでともかくとして、フェイスマスクとスニーカーはこれからもリピートしたいと思っています。

これらを押さえて第一位になったのは🥁    

ドイツDBK社製のアイロンです!

何年か前に購入したドイツ、ミーレ社の掃除機が使いやすかったので、アイロンもドイツ製にしてみようかなと、選び通販で購入しました。

 

     🏃‍♀️🚪

私は家の鍵も2回は確認しないと出かけられないし、アイロンのコードやヘアアイロン、ガス電気に至るまで、指差し確認(「アイロンよーし!」と車掌さんのようです)してからではないとその場を離れません。外出時は…。

 

万が一にも火事を出してはいけないと、出かける時は「火」と「電気」まわりにはすごーく気をつけます。

が、家にいる時はそうでもないってことに気がつきました。


お味噌汁を弱火にした後、お椀によそってそのまま食事をはじめてしまい、お鍋を煮詰めることが何回かありました(鼻が良いので、食事中に気がつきます。やってしまった!と思うのですが夫に悟られないように何食わぬ顔で火を止めます)

 

夫と2人暮らしなのに、お風呂の自動ボタンをつけっぱなし、寝しなに気がついてガス代勿体ないことをしてしまった…と反省。

(小学生の頃に自動ボタンが無い時代、ガスで沸かすお風呂を沸騰させてしまった事もありましたっけ😭今は自動で適温、良い時代になりました…)

電気カーペットを消し忘れた時は、(自動で消えますが)翌日にチカチカ光っては「あなた、消し忘れましたね」とカーペットから叱られているよう。

 

こんな風にうっかりをすることが何回かありました。

ガスもカーペットも自動消火機能がついていると油断してたのかしら。

 

 

あ、アイロンの話に戻りますね。

私は子供達が独立して使わなくなった部屋を家事部屋にしており、そこでアイロンがけをします。

 

 

先日のことです。
アイロンが温まるのを待っている間にふと、居間で読み散らかした本を片付けようと階下に取りに行きました。家事部屋に本棚も置いてあるので、思い立ったのでしょう。

居間ではちょうどライン通知の音が…。
ちょうど母からラインが来ていたので、返信といくつかのやり取りをしてしまいました。

時間にして、15分くらいだったかなぁ。

返信した後で(あ、アイロン!)と思い出して慌てて2階に駆け上がりました。

まずいよ、まずいよ、アイロンあっつ熱になってる筈だからどんどんかけなくちゃ、とハンカチにあてると、
アレ?

しわが伸びない
アレ?
アイロン冷たくなってる…

そうです、自動的にスイッチがオフになっていました。

買いかえる前の長年使っていたアイロンにはそんな機能はついていなかったのですが、昨年購入したアイロンにはその機能がバッチリついていたのですね。

全く動かさないまま

垂直だと10分
水平だと30秒

で自動的にオフになると、トリセツに出ておりました。

 

 

 

購入した当時は、重い、
スチームのための水差し穴に蓋がついていない(日本製ではありえないですね😭)ため、水を入れすぎるとこぼれる…と
(何でこんなの買ってしまったのか)
と後悔した事もあったのですが
自動オフ機能は、そんなことを払拭するプラスのポイントになりました。

 

たぶん、日本製を買っても同じ機能はついているのでしょう😁

 

 また、当初イヤだった結構な重さが意外と使えるのです。

重さのおかげで、そんなに力を込めなくても、しわがよく伸びます。

結果的には効率よくアイロンがかけられるようになりました。

 

無駄がなくて、がっちりした、いかにもドイツっぽい?アイロンですが

しばらく使い続けてみようと思います。

 

※AIのタイトル機能を使ってみました。

 

私でしたら

「うっかり者を助けてくれるのは…」

とつけたかな?

 

今日もおつきあい頂きありがとうございます(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

▲ ここに「買ってよかった2023」を書こう

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ

買ってよかった2023