あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

さくらんぼの湯タンポ🍒

こんにちは、しーどらです。
私は冷え性なので、寒い季節になると足先がつめたーくなります。
足先が冷たくなると、なかなか寝つけません。
靴下を履いてみたり、ボア生地のシーツにしてみたり…。
色々工夫もしてきましたがあまり効果もないまま…。

AC

 

何年か前に箱根の温泉宿でマッサージを受けた際に首回りや腰を温めてくれる布製のカイロのようなものに出会いました。
施術してもらっている間、熱すぎず、すぐにも冷えないそのカイロがとても心地よかったので、帰りに購入しました。

このカイロですが赤い布地の中にさくらんぼの種が詰まってます🍒
布の中で種の殻のカラカラ乾いた音がするのです。
チェリーピローという名前が一般的のようですが、私にはさくらんぼの湯タンポという感じが一番しっくりきます。

これを電子レンジで2分弱チンして
足元やお腹の側におくと…

ほんわか♨️
じんわり♨️

あったかーくなります。
徐々に冷めてはいきますが、寝しなの1時間程はホカホカのまんまです。
朝起きると常温になってます。

さくらんぼの湯タンポを使うようになってから
冬の寒い蒲団がご機嫌な場所に変わりました(大袈裟🎉)

繰り返し使えるので経済的だし
自然由来のものなので、安心感もあります。
但し、さくらんぼ特有の匂いがあるようなので気になる方もいるかもしれません。


電気毛布を入れる程ではないけれど、少し寒いなぁとか
風邪気味で背中がゾクゾクするなぁ
といった、病ではないけれど、体調が今一つの時にも重宝しています。

足元においてもいいし、お腹回りを温めることによって、全身の血のめぐりがよくなる?ような気もします。

幼かった頃は母が毎晩お湯を沸かして、湯タンポを蒲団に入れてくれました。
金属製ですので、火傷をしないように分厚いカバーをして足元においてくれたものです。

表面がギザギザと洗濯板のように波をうって、少し重い金属製の湯タンポも良かったのですが、さくらんぼの湯タンポはレンジでチンするだけなので、お手軽です。
私が持っているものは両手の手のひらに載るくらいなので、場所もとりません。

熱く感じる日は蒲団のそとへポイ
(゚Д゚)ノ⌒・

 

はからずも、チェリーピローの営業をしてしまいましたね😁


あっという間に冬の到来です。
寒さにめげず
温かくして過ごしましょう!


今日もおつきあい頂きありがとうございます(*^^*)