あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

コップ一杯の水🥤

こんにちは、しーどらです。

アツい話題が続きます。

イラストAC


酷暑のせいで、首都圏の水源、ダムの貯水率が下がっていますね。

ダムの内側のむき出しに露呈している部分がじわじわと増えている様子を朝の情報番組で見ました。

お皿を片付けながら見ていたのですが、コメンテーターの橋下徹さんが、
「首都圏4000万人の人達がコップ一杯の水🥤を気をつければ大分違うと思いますよ」と言ったのを受けて、
学者?のFさんがすかさず
「あ、僕は水道の水飲みませんから…」と返したのです。

なぬー。コップ一杯の水ってそういうことじゃないでしょ、とイラっときてしまいました。
すぐにテレビから離れてしまったので、その後のやり取りは見ていません。
よくあるその部分の切り取りの話題になってたら、ごめんなさい。先に謝っておきますm(_ _)m


そうそう、コップ一杯の水、問題です。
トイレも流すだろうし、顔も水道水で洗うでしょ?
歯みがきの間の水は出しっぱなしにはしない、というような事に繋がる気持ち、と私は捉えました。

鼻息の荒い私に
夫が「まーまーそう怒りなさんな😅」とガス抜きの相槌を打ってくれたのでした。

年を取るとテレビに文句言うようになるって、アタシのことですね、はい。

🌍🌎🌏

子供の頃、夏休みの宿題で毎日絵日記を描いていたのですが、ページの右下に気温を記入する欄がありました。

だいたい28度、29度、今日は凄く暑いという日で31度位だったように記憶しています。
それに比べると確かに昨今気温は上昇していますね☀️

何をどうしたら地球の気温が安定するのでしょうか。
人間はただ、黙って変化を受け入れるしかないのかなぁ。


理系に疎い私は全くわかりません。

うーん、難しい。
最近よく耳にする、地球に優しいという言葉の向こうに
地球に(住む人間にとって)優しいという気持ちをいつも感じては、切なくなるのでした。


今日もおつきあい下さり、ありがとうございました。
暑い夏、もうひと踏ん張りですね!