あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

早寝早起き問題

こんにちは、しーどらです。
最近の私といったら、早寝早起きが過ぎるのではないかと思われます。

これを書いている今、午前4時です。
目が覚めたのが3時半過ぎ。

今日も仕事なんだし、ぎりぎりまで寝ていて英気を養った方が良いのではないですか、ワタシ?と自分に問いかけてみますが、目が覚めるともう布団から出たくなってしまい、夫を起こさないように、そーっと起き上がりました。

昨晩は、大好きな「千と千尋」も千尋のお父さんとお母さんが豚になったところで脱落(開始15分?)、そのまま寝室へ直行、ぬくぬく暖かいお布団で読書をしていたら3ページくらいで寝落ちしてしまいました…。

(日々こんな感じなので、読書が進みません💦)

      年末年始忙しかったからなのか

     昨日が久しぶりの出勤だったからなのか

言うほど身体は疲れていない筈ですが起きていられませんw

そして、朝早く目覚める。

 

 

階段も音をたてずに降りては居間へ。
ゆっくりと日本茶を入れてスマホを開くと、昨日コメントを書き込んだブロガーさんから返信が来ていて、それを嬉しく読みました。

いゃー、おばあちゃんへまっしぐら
みたいな朝活です。

睡眠時間は実質5時間半。
10時~3時半、ぐっすり眠ります。
以前は寝つきも悪く、夜中に何度か目が覚めていましたが、最近そういえば、眠りが深いような気もします。
もう、5時間半眠れば充分なんでしょうね💤

 

 

気になったので、中高年の理想的な睡眠とは?とググってみると

>
40~60代くらいですと健康な人の睡眠時間は、6時間ないし6時間半くらいです。 これが脳と体が必要としている睡眠時間です。 これよりたくさん眠ろうとしても健康な人であれば眠れないのが普通です

6時間には少し足りませんが、
健康ってことですか?

これよりたくさん眠ろうとしても
健康な人であれば眠れないのが普通
という下りを読んで、安心しました😆

 

 

うちの目の前の公園では、おじいちゃん、おばあちゃん達が雨の日以外はほぼ毎朝集まってラジオ体操をしています。

身なりもキチンと、皆さん朝早くから偉いなぁと思って見ていたのですが、私があの輪に加わるのもそう遠い日ではないのかもしれませんね。

 

今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^^*)