あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

明け方の空に光るのは…

こんにちは、しーどらです。


健康のために朝のウオーキングを始めて半年になる夫が最近、人工衛星人工衛星とうるさいのですw

冬の明け方の空に見える人工衛星の軌道を見るのが楽しくて仕方がないようです。


家から10分も歩くと富士山を望む高台があり、遠く高尾山、天気の良い日はつくばの方まで見渡せるのですが、そこでは遮るものなしに、空が見渡せます。

公園という程でもないのですが、見渡せる山の名前の書いてあるプレートも設置されています。
夫はそこで、寒さも何のその、人工衛星が通ることがわかっている日を調べては、空を仰いでいます。


夫が朝のウオーキングから戻る頃に私が起き出すのですが、
「おはよー」と言う間もなく

あじさいが…
きぼうが…
ハッブル望遠鏡が
中国の人工衛星

話しだしたら止まりません。
(楽しいんだねー( *´д)/(^o^))

とにかく1度見てよ!今日は玄関先から見えるからさぁ、というので、
寒いよーとパジャマの上にダウンを羽織って外に出てみました。
時間は朝の6時過ぎでした。

「あら、キレイね~」思わず言葉が出てしまいました。
金星よりも明るい、人工衛星が西の空から東に向かってゆっくりと動いているのが、はっきりと見えます。ちょっと感動したぞー!(夫が話したがる訳がわかりました)

 

夜明け前のまだ真っ暗な空に、明るく光る星ひとつ~♪いや、人工衛星

この人工衛星が見られる条件は

・まだ空が夜のように暗いこと
・天気が良くて雲が出ていないこと
・衛星が太陽の光を受ける状態にあること

です。
夏の朝では明るすぎて、人工衛星が通ったとしても、肉眼での確認は難しいかもしれませんね。


夫はこの人工衛星が冬の明け方や夕方に見ることができるとの情報をラジオで知ったそうです。

私も少し調べてみると、
人工衛星観測ナビゲーター
というサイトを見つけました。

自分が住んでいる場所を入力すると、いつ人工衛星が見られるのか、一覧表で教えてくれるので、便利です。

http://star.gs/~sat/sat/jin_i.cgi

 

スターリンクという、アメリカのスペースX社がたくさんの人工衛星を一度に打ち上げる姿を見られるとの情報もありました。

引用 CBC

これは、ちょっと気になるなぁ。
出来ることなら見てみたいですね。

 

 

にわかもにわか、私は今日初めて人工衛星が空を飛んでいるのを見ましたが、夫とこの冬休みは
2人価格・コムで双眼鏡を探すことになりそうです。

もっと、はっきりと見てみたい😆

 

 

今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^^*)