あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

心の旅路🍃

こんにちは、しーどらです。

昨日から夫が同期旅行に行って家におりません。
朝から雨音を聞きながらひとり静かに新聞を読んでます。

☂️ 

昨日は夕方まで、仕事でした。
無印カフェで夕飯でも食べて帰ろうと思ってたのですが、昼休憩が14時を過ぎていたので、帰宅時にはお腹も減っていませんでした。(残念😹)

年に何回も無い、夕飯を作らなくてもいい自由時間!

お弁当を買って帰りました。

エーイ今日は手抜きdayだ!とばかりにお風呂を沸かすのもやめてシャワーのみ。お風呂掃除も今日はしないぞ。

早々にパジャマに着替えました。

今年作った梅酒が良い出来です。
グラスにコロンと一粒の梅と氷を入れました。
ランチョンマットを敷いたら、チンしたお弁当と梅酒を載せます。
手抜きdayはサラダも足しません😆
19時前でしたが、お腹もすいてきたので、テレビのニュースを見ながら美味しく頂きました。

子供達が小さい頃から、食事時はテレビを消して食事に集中しよう!家族で話そう!と育て、それが当たり前になったのですが、1人の時はテレビもつけっぱなし。
何ともいい加減な人間であります。

小さなお弁当はすぐに食べ終わり、最近はめっきりお酒に弱くなってしまったので、梅酒一杯で眠くなって来ました。そのままソファーでウトウトしていたのですが流石に20時前。

急に頭が冴えてきたので、本を読む事にしました。

先日琵琶湖畔の町を訪れて以来、明智光秀が頭の中をグルグル回っており、書店で「光秀の定理」垣根涼介 著 を買い求めて、読み始めたところです。
この方の本は初めて読んだのですが、直木賞作家だけあって読みやすい。歴史娯楽小説です。
題名に光秀を戴いているのに、光秀以外の人間が何とも魅力的に描かれていて、どういうところに着地点を見つけるのか、まだわかりません。

以前なら、明け方までかけて一気に読み終わったところでしょう。
最近は箱の中のチョコレートを少しずつ食べるように、読書も楽しみながらちょっとずつ読み進めるようになりました。

22時時過ぎに就寝(´ω` )zzZ

朝は5時に目覚めました☂️

最近、他の方のブログを読んで気になっていた映画を朝の5時過ぎからAmazonprimeで視聴しました。

見始めた時は外も暗かったのですが見終わった時には夜が明けていて、大きな雨音にも気づいたわけです。

タイトルのみ、予備知識なしの状態では選べなかった映画に心が動きました。

昨夜は安土桃山時代に思いを巡らせ…

今朝は60年代のアメリカの大自然と人間模様を堪能する…

 


実際に旅行をしているのは夫ですが、私自身が小さなひとり旅に出かけたように錯角しているこの週末です。


今日もおつきあい頂きありがとうございます(*^^*)