あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

キリギリスの軌跡

こんにちは、しーどらです。

朝5時半に起きました。
夫が車の屋根にキリギリスがとまって水飲んでたよと教えてくれました。

私も見に行きました。

まだ、屋根の上にいたので、スマホでパチリ。


毎朝犬のお散歩で家の前を通るご夫婦がにこやかに
「おはようございまーす。あれ、バッタですか?」と声をかけてくださいました。

「いやーバッタではなくて、キリギリスのようですよ」と答えました。

自分の体長よりも触覚が長いものをキリギリスというようです。(wikiで調べた付け焼き刃です💦)

部屋に戻り夫に
「こんなの撮れました」と見せると
来年のカレンダーに入れるかね、と笑っておりました。

お茶を飲んで、朝食を食べて7時半頃、2時間ほどが過ぎていました。

ゴミ出しついでに車の上を見るとまだいました、キリギリス。

キリギリスが2時間ゆっくりかけて歩いた軌跡がうすーく残っていました。

 

ずいぶんのんびり歩いたのね!

いや、あの大きさなら水を飲みのみ
一生懸命歩いたに違いない!

朝の風は涼しく、秋の到来を感じさせます。
日中は30度を超えて真夏のような暑さではありますが、そろそろ秋が訪れるようです。
いや、訪れて欲しい!!

日が登った8時ころ、キリギリスはどこかへ飛んで行ったようで、もう姿はありませんでした。

 

今日もお付き合い頂きありがとうございます(*^^*)