あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

ブログは続くよどこまでも?

こんにちは、しーどらです。

昨日のブログが100投稿目でした。

ブログを始めた頃は、とりあえず100投稿までは諦めずに日記を書こう!と思っていた一方で、書きたいことが果たしてそんなにあるのだろうかとも考えていました。

アップするには何か特別な出来事や思いを伝えなくてはと肩に力が入っていましたが、最近は力も抜けて来ました。


一歩先行く先輩方がよくブログの中で
「皆さんのお陰で…」という言葉を使われますが、この気持ちもよくわかります。
はてなスターとコメント、ブックマークから大きな力を頂けるのは、皆さんと同じだからです。

⭐️      ⭐️       ⭐️

読者登録が100人、200人それ以上のブロガーさんには何てことないスターでしょうが、はてな村の僻地にひっそりと暮らしてる私には実にありがたい存在です。

スターのつけ方にも皆さんの個性が現れますね。

・いつも1つの方
・いつも3つの方
この方達はブレがない。たぶん、普段から精神が安定しているんだろうな。

・いつも3つだけど、7つつけて下さる方を見かけると記事に共感して頂けてるのかなと思う。

・いつも5つ以上つけて下さる方が3つだと、今日の記事はお気に召さなかったのかと勘ぐる。

・いつもの面々の横に見たことのないアイコンを見つけると、どんな方なのかワクワクする。早速その方のブログを読みに行く。

スターのシステムは、端的に関心を表す手段だと思います。


私の最初の記事には確かどなたもスターをつけて下さらなかった筈なのですが、今戻ってみるとなんとスターがついている。
わざわざ遡って読んで下さったんだーと嬉しくなります。

⭐️

はてなスターマークの横にいつもの見慣れたアイコンが並んでいるのを見ると嬉しいし、いつものアイコンが無いと心配になってその方のブログを見に行ってしまいます。
Web上の仮想空間の中だけでのおつきあいなのに、隣近所の奥様よりもアイコンの皆さんが気になる私です。

 


ブログを読んでいると、
(実生活で)訪れる場所が被っていて、たぶん同じエリアに住んでるんだろうなぁという方が何人かいらっしゃいます。

また、コメントを通して同じ興味を持っている方との会話は楽しいですね。

思いがけず、北海道だったり、九州にお住まいの方と繋がることが出来ると、現実の世界ではまずあり得なかったことがブログ上では可能なんだなと思います。

 

そしてそして
読者登録をして下さってほぼ全ての記事を読みに来て下さる方には頭が上がりません。
いつもありがとうございます☺️


次の目標はとりあえず1年間は書き続けること!
できれば、ほそーく、ながーく続けていきたいです。


今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^.^*)