あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

柚子胡椒を作ってみた~レシピ編

本日2回目の投稿です🙇

 

【材料】

青唐辛子80グラム

柚子        80グラム

塩             16グラム

柚子果汁     少々

 

※柚子と青唐辛子は同量です。

 

青唐辛子

柚子

 

 

①青唐辛子は半分に切って丁寧に種を取り除きます。スプーンを使うと上手くいきます。

 

 

②荒く刻んだ青唐辛子をフードプロセッサーで細かくします。

 

 

3プッシュでご覧の通り。30秒もかかりません。

 

③柚子の表面の傷を取り除いてから、表面の青い部分をすりおろします。

 

④青唐辛子に柚子、塩、柚子の果汁を少々を加えた後、口当たりをよくするためにすり鉢で当たります。

 

出来上がり😊

保存料が入っていないので、冷凍保存してくださいね。

今回はとりあえず瓶に入れてみましたが、冷凍保存が基本なので最初からジップロック保存でも良いかと思われます。

 

出来上がりはこれっぽっち…。

まぁ、一冬お鍋の薬味に使うには充分ですけどね。

 

 

【作ってみた感想】

※青唐辛子は手袋をしたことと

フードプロセッサーを使ったので予想よりもすんなりいきました。

※柚子の皮をすりおろすのに結構手間と時間がかかりました。

最後は汗だくでした💦

※多すぎたらお裾分け、なんて考えていたのですが、出来上がりは大した量ではありませんでした。

※市販のものよりしょっぱくなく、フレッシュです。

 

それより何より、作業をしながらスマホで写真を撮るのが面倒でした。

料理をしながらの写真をブログにアップしている皆さん、すごいなぁ…。

 


今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^^*)