あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

焼酎哀歌

こんにちはしーどらです。

皆さんはどんなお酒が好きですか?

AC 

私は焼酎が好きです。
一時期、森伊蔵の応募にはまった時があって毎月電話での抽選に応募していました。
3回くらいは当選して、両親や友人と森伊蔵を楽しむことが出来たのですが、その後はハズレが続き、応募さえしなくなりました。

両親とも九州出身ということもあってか私には一番身近なお酒です。
芋や麦や蕎麦の匂いがイヤという方もいらっしゃるようですが、私にはふくいくとした香りにしか思えません。

でもね、焼酎ってなんかお酒の中では下に見られてますよね。
焼酎飲んでいて、素敵!とはまず言われません。
私はちょこっと飲めば充分ですが、焼酎が好きだというと大酒飲み扱いをされるのもなんだかねぇ。

一方でワインはどうでしょう。
ワイン講座があるくらい奥の深いもの。勉強するもの。
よく芸能人が一流を見極められる材料にもなっていますよね。

食事とのマリアージュ
チーズとの相性?
食前と食後では飲む種類が全然違うのですか?
私にはさっぱりわからないんです。
自分の口に合えばそれでいいのだー。

レストランではリストを渡されても
「詳しくないんで、お任せします」
とお願いするしかなく。

 

🍷   🍷   🍷

 

昔こんなこともありました。

上司
「これは非常に上等なワインだから、心して飲め!」
「どうだ、しーどら!上手いだろ❗️」

「何かおばあちゃんちで飲んだ葡萄酒の味がします」
上司
「もういい、お前は飲むな、もったいないー」

ということもありましたっけ😁

ワインの地位は絶対的に高いですね、揺るぎない!


作る工程や手間隙、歴史的なものや付加価値が絡み合っての値段や価値観なのでしょうけれど…。
ワインは値段もピンからキリまで確固たる世界が既に形成されています。価格で言えば最近では日本のウイスキーも価値を見出だされて高騰していますね!

「山崎が売場にない~」

夫が嘆いております。

40年前には重用されていたジョニ黒がスーパーで安売りされています。
焼酎は高くなったとしても、たかが知れています。これはヨシとしましょう。

🍇🍠👒

もとは果物や穀物など、自然の恵みが材料という点ではお酒はみな同じなのでは、ふと思うのでした。


薩摩人を親に持つ一個人の意見「焼酎にもイイネをお願いします」でございました😁

 

今日もおつきあい頂きありがとうございます(*^.^*)