あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

固定電話はいつまで?☎️

こんにちは、しーどらです。

AC

 

固定電話はまだお持ちですか。
それぞれが携帯電話を持っている以上、不要とも思われますが、我が家ではまだ契約しています。

本当に急ぎの人は個人のスマホに連絡してくるので、固定電話への連絡は基本、遠縁のおばあちゃんとか、営業の電話くらいですね。

○○詐欺の電話を受けるのもイヤなので常に留守番電話にしてあります。

 

昨日の午後、固定電話がなりました☎️

留守電を聞いてみると、明らかに合成された音声で「緊急の用事です。番号1を押してください」とのメッセージが入っていました。

誰が押すかーい。

発信番号を見ると日本の電話番号ではなさそうです。

こんな電話にひっかかってなるものか!

情報弱者のおじいちゃん、おばあちゃんは番号を押してしまうのでしょうか?

こういう事があるといやーな気持ちになります。

随分前に
「ご主人が銀座で事故にあわれました、すぐに治療費が必要で」という電話がかかって来たことがあります。
その頃はまだ常に留守電にはしていませんでした。

ビックリしました。
心臓がドキドキする音が自分でもわかりました。

でも、その頃既に周辺で詐欺の電話がかかってくるらしい、という話を聞いていたので、一旦落ち着いた私は(夫が銀座にいる筈がないと思い)
「ウチの主人今隣にいますけど」
と言ってみたんです。
すぐに電話はガチャーンと大きい音をたてて切れました。

良くやった!アタシ🐷

 


もう固定電話はいらないかな?

一方で地震や災害があった時に携帯電話より、固定電話の方が繋がりやすいと聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか。

📲😃❤️

結婚して最初に固定電話を引いた時はいっぱしの大人になったようで嬉しかったものです。
契約料金もそこそこ高かった覚えがあります。
今の若い人達はダイヤルをジーコジーコいわせながら回していたのもご存知ないでしょうね!

固定電話、いつまで我が家にあるのか考える日になりました。

 

前述の詐欺電話噺には続きがあります。帰宅した夫にこんな電話があったと(鼻の穴を膨らませて)話すと

「俺、今日打ち合わせで銀座にいたんだよ」

マジか😭

違う意味でぞっとしました。

 

 

 

 


今日もおつきあい頂きありがとうございます(*^.^*)