あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

おばあちゃんちのかき氷🍧

今週のお題「ベストアイス2023」

 

私にとってのベストアイスはおばあちゃんちで食べたかき氷🍧です。

 

今から50年近く前(半世紀前ですぅ!)に九州は宮崎の超ローカルな町にあるおばあちゃんちで夏休みに訪れる度に食べていたかき氷!

味は定番のイチゴシロップ。

赤城アイスのイチゴ味かき氷を想像して頂きたいのですが、それよりもシロップの量がずっと多くて、甘いのです。

 

そして何といってもその入れ物!

 

首都圏ではプラスチックのカップに入っていることが多いと思うんですが、このかき氷はビニール袋に氷が直に入ってたのです。

頭を冷やす氷のうかってスタイルです。

それをガラスの器にわーっと開けてからおもむろにスプーンをザクザクとさしてたべます。

 

暑くて暑くてたまらない九州の夏休み。

その頃はエアコンもありませんでした。

冷蔵庫をあけると私達の帰省のために買っておいてくれたのか、その氷が冷凍室いっぱいに並んで入っていました。

「好きなだけ食べなさーい」

というおばあちゃんの声が今でも聞こえてくるようです。

実際は一袋で充分なんですけどね。

 

 

いつもは祖母と言ったり書いたりしてますが、小学生に戻った私のお勧めするベストアイスは

おばあちゃんちで食べた

ビニール袋に入ったイチゴ味のかき氷でした!

 

今でもあるのかが気になります😃

2023年現在、ビニール袋入りのイチゴシロップ味のかき氷が販売されているかどうかの情報を是非知りたいです。

宮崎県民の方ご存知でしたら教えて下さいね🍧