あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

予備軍成長観察日記

こんにちは、しーどらです。

 

蒸し暑いですね。梅雨とはいえ、暑さが身体に堪えます。

昨日など、ただ買い物に出ただけだというのに途中水分切れ…。ペットボトルを購入して、熱中症を予防しました😆

これからは買い物に出るのにも小さな水筒必須ですかね??

 

今までですと、5時に目覚めれば爽やかな風が吹き抜けて良い気分でいられました。

同じ5時でも今朝はもう朝からじっとりと纏わりつく湿気、湿気。

 

そんな中で植え込みにブルーベリーの実が熟しているのを発見!

夫に「見て見て、ブルーベリー食べられそうよ」と2つ3つ摘んだものをさっと水洗いして2人で口にほおり込みました。

酸っぱいけれど、そこそこ甘さもあってちゃんとブルーベリーの味がします(当たり前ですが)

って、つい嬉しくて写真撮るの忘れちゃった😆

植え込みに戻って1粒残っていたものを写真に撮りました。

 

このブルーベリー、以前の記事でご紹介した時はまだ、花の「がく」状態でしたので、2ヶ月かけて立派になったものです!

seadora.hatenablog.com

 

そして同じブログで紹介したみかんのその後。

じゃじゃーん。昨年残念ながら2つしか実らなかったみかんでしたが、今年は予備軍達の奮闘が目立ちw20個程が実をつけました。

但し、途中脱落者も出て、今朝数えたら15個。それでも昨年に比べればかなり健闘しています。

特に筆で受粉もしませんでしたが、隣に植えた薔薇の香りに引き寄せられて、蜂がブンブン飛んで来ていたので、みかんもそのおこぼれに預かったと見えます。

今、大きさはゴルフボールぐらいになりました。

夏野菜などに比べれば、その成長は遅々としていますが、ふと気がつくと大きくなる姿が、まるで子供成長を見るようで、楽しいですね。

ひとつだけ気になるとすると、このみかんの木、植えたばかりでまだ高さが1メートルくらいしかないんですよ。

 

通学、通園路の我が家の植え込みです。丁度子供達の目線になっているみかん。

私が小学生なら、興味津々触ってる間にもげそうです…😂

夫に言うと、「それもまた一興じゃない?」と返されました。

 

 

紫陽花もそろそろ見納め。

季節はどんどん進んで行きますね。

 

そうそう、スマホでブログの全ての操作をしている私、過去の記事の貼り付け方もわかりませんでした。

はてな、ブログ、過去の記事の貼り付け…と検索したところ

上から6番目にタキオンさん(id:takion0622)の記事が出ていたので、今回参考にさせて頂きました。

上手く、貼り付けられましたでしょうか😉

 

 

 

今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^^*)