あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

ビジネススキルが低すぎて途方にくれる

7月も終わり、日の出の時間が遅くなり、トンボなんか飛んでいるのを見ると猛暑の中にも秋を感じている。

 

ちょっと愚痴ってもいいですか???

 

パートタイムで働いているが、内容はいわゆる事務全般だ。

仕事を始めて3年余り、無我夢中で過ごして来た。

 

職場は、子育ての終わった主婦や子供のいない人が重用されている。

子供が熱を出したり、行事がある訳でも無いので急にシフト変更を申し出る人も少ないからだろうか、ブランクが10年あった自分でも採用された。

 

年代的には30代後半から60代前半の人達がまんべんなく働いている。

 

今までも何度も感じて来た事なのだが、先週、改めて自分のビジネススキルが低すぎて途方に暮れた。(悲しいので詳細は割愛します😑)

 

Excel、Word、メール、Zoomでの打ち合わせ🖥️⌨️🖱️

 

Excelの表を最初から構築しなさい、とか関数を入れて、なんて難しいことを言われる筈もなく、ただ既存の表に数字を入力するとか文書を起こすとかの単純作業なのに…。

 

若い人達は(いや、50代前半の人であっても)当たり前のようにパソコンを使いこなして、仕事をしている📊

 

最初に教わった事をノートに事細かくメモした自分なりのマニュアルが手元にはある。

普段仕事をしていてわからなくなると、そのノートを見返しながら処理をしている📔

 

しかし、基本を勉強していない自分はイレギュラーな事が起こると全く対応できないのだ。

今回もそうだった。

先輩方が席を離れて、たまたま1人になった時に対応した内容が間違っていて、迷惑をかけてしまった。

15歳年下の先輩(!)が「大丈夫、大丈夫。命取られる訳じゃないし」と慰めてくれたが、怒って注意されるよりもずっと惨めだった。

 

 

 

後から入って来た人が当たり前のようにできる、わかることが自分に出来ない時には、もう「早く辞めたいなぁ」「口には出さないけど、バカにされてんだろうなぁ」とさえ思う。(落ち込んでいる時なので、妄想も甚だしい😭)

 

ただ、ここで辞めてしまうと年齢的に、次にできる仕事は事務ではないことは、火を見るよりも明らかだ。

 

仕事から帰って夫に話すと、「しょうがないよねー。君が新卒で入社した時、周りの人達まだ算盤はじいてたもんね🧮」と何の慰めにもならない言葉をかけてくれた。

 

物理的な子育ても終わり、自由な時間も多くなって始めた仕事。60歳を過ぎてもやる気さえあれば続けられるらしい。

 

独立した息子が悪魔👿のように囁いて帰って行った。

「とーちゃんの稼ぎで充分暮らしていけるんだから、辞めればいいのに」

いやいや充分じゃないのよん。

君たち2人に今までいくら学費払ったのかご存知?

中古のマンションなら買えちゃうくらいだよ😭

私達も何歳まで生きるんだか。

 

さっき夕飯の買い物の帰りにパソコン教室のチラシを貰って来た😆

 

行くか行かないかは、私次第です➰🏃🏃🏃