あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

酷暑の薔薇

日本全国サウナの中にいるように毎日暑いですね☀️😵💦

 

我が家では手のひらサイズの庭(果たして庭と呼んでもいいのだろうか)に、小さなスペースを使って薔薇を10種類ほど育てています。

 

地植えの薔薇達は逞しく、この酷暑も何のその弦をぐんぐん伸ばして私達の剪定を待っているように見えます。

 

問題は鉢植えの薔薇達です。

朝たっぷり水をやっても夕方の西日が強く照り返すとしょぼぼーんとうなだれています。

 

薔薇育ての本やネット情報では、水をやりすぎてはいけません、土が完全に乾いたらたっぷりやりましょう、と書かれていることが多いのです🌹

 

湿度が高いせいか、朝たっぷり水をやると夕方はまだ土が湿ってるように見えるのです。

 

でもさぁ、人間だってエアコン無しでは死んじゃうくらい暑いんだよ☀️😵💦今年の夏は。

いわんや鉢植えの小さな薔薇をや…です。

土が湿っていても水をやりたい😆

 

そんな毎日なのですが

 

今朝早起きすると小さな蕾がほころんでいたのです。

「よし、よし、この暑さの中よく頑張って咲いたねぇ」

薔薇の花に話しかける初老の夫婦でした。

 

 

 

と書きながらここで一転!

お昼を過ぎた関東地方はものすごい雷雨になりました。

雨が横殴りに降って、雷もドンドコ鳴って怖いのですが、

 

植物、動物、昆虫みんなに恵みの雨ですねぇ。

久しぶりに涼しい風を感じています。