あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

あさぼらけ

夫が半年くらい前から「ゆーうゆーうゆーうゆーらくちょう♪」と口ずさむようになった。

何その歌?と聞くと朝から「あさぼらけ」というラジオ番組を聞いていて、気にいってるらしい。

TBSラジオ

AMラジオ?

上柳さんって誰?

 

もうここ何年もJ-waveばかり聞いている私には、はてなマークしか浮かばない。

 

around還暦世代の私達夫婦はご多分にもれず5時前に目を覚まし、夫はちょこっと散歩に出かけて私はこんな風にブログを書いている。

当初携帯でイヤホンを使ってラジオを聞いていた夫だが、いつの頃からかダイニングで固定ラジオをそこそこの音量で聞くようになった。

 

新聞を読んだり、お茶を飲む横で朝からAMラジオはうるさい存在でしかなかった。

朝から昭和の歌謡曲流さないでよ~今令和なんですけど、とブーブー文句を言う私。

 

しかし人間は慣れるものだ。

ある朝夫と一緒にあさぼらけに耳を傾けてる自分がいた。

「今日も今日とて…」

どこかで聞いたセリフだなぁ。

何日もそう思っていた。

 

ある日上柳さんの口から今日も今日とてというフレーズと林美雄さんの名前を聞いた時に、私の記憶の扉が開いて中学校1年生の教室に飛んで行った。

 

その頃、クラスの男子の中で(13歳ですよ、可愛かったなぁ)ラジオ番組を聞いて、葉書を投稿する事がちょっとしたブームになっていた。

夜はともだち。

ゆーらくちょう♪じゃなくてその頃は、よるはともーだちー♪

ですよ。

 

 

ある日、男子の1人が学級新聞を

夜はともだちに応募したいんだ、と言い出した。

皆が賛成して学級新聞を送ったのだろう。

過程は全く覚えていないんだけど、林美雄さんと小島一慶さんの顔のイラストが入ったステッカーだったか、番組のチラシだったか、クラス全員分が送られて来て、大いに盛り上がった事を覚えている。

応募した男子もご満悦だった。

 

今と違ってSNSなど無い時代。

ボールペンを握りしめて葉書を書き、ポストに投函。それが、ラジオパーソナリティに読んでもらえた時の嬉しさは今よりずっとずっと大きいものだった。

 

朝から昭和歌謡には今一つピンと来ることなく、専ら上柳さんのトークを楽しみにしているが、このゆるーい感じが60歳を目の前にした自分には心地良い。

 

#あさぼらけ

#上柳さん

#夜はともだち