あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

インディージョーンズを見て来た(ネタバレあります)

日曜日の朝からインディージョーンズを見て来た。

お決まりのテーマ曲も映画館の大音量で聞くと何とも言えずワクワクした。

 

時は1969年、宇宙飛行士が月面に着陸したことを祝うパレードから物語は動き出す。このパレードのシーンだけでもどれだけお金をかけてるんだか。

(ここに繋がるプロローグが本当のオープニングではある)

 

冒険はいつも通り派手なアクションが満載、若い女性と少年とのトリオだよ。

 

歴史的に価値のある宝物をナチスドイツの科学者と取り合う。

今回はアルキメデスがらみの宝物です~😆

おん歳80になるインディーにはラブロマンスはもはや不要だ。

 

ハリソン・フォードの若さ、今までの作品へのオマージュ、とにかく大掛かりなシーンの連続で、インディージョーンズファンにはたまらないのは想像に難くない。

 

とここで、そんなにファンではないが、今までのシリーズを全て見て来た私の感想も言っていいでしょうか。

 

長いです。

男性は飛行機、船、カーアクション、ドンパチと飽きることはないのでしょうが、私には長かった。

途中10分位眠ってしまったZzz

 

ライバルはナチスドイツ一択ね。

 

黒人の女性がナチスドイツの科学者にやられてしまったのだけど、彼女がインディーの味方なのか、インディーにも関係ない

政府系の人だったのか、理解力がない私にはよくわからなかった。

 

起承転結、インディージョーンズがもはや寅さん化してるぅ。(100歩譲って007!)

最後に登場したマリオンがお兄ちゃんインディー(実際は元夫だけど)を待ってる倍賞千恵子に重なっちゃったよ…

と少々愚痴ってしまいましたが、大娯楽作品であることには間違いありません。家のテレビよりは映画館で見る方がより楽しめるでしょう。

 

最初にインディージョーンズをリアルタイムで見たのが約40年前。

映画名の頭に全米が泣いた!笑った!とつく時代でした。

ハリソン・フォードさんもわたくし達もお互い年を取りましたなぁ。大娯楽映画をありがとうございました❤️

 

リバー・フェニックス

ショーン・コネリー

RIP

 

窓辺に干してあった帽子をさっと取り込むシーンで映画は終わりました。

まさかのTo be continued?

あるいは、インディーの冒険はここでおしまい、もう二度と帽子を被ることはない、

どちらの意味にも取れそうです。

 

 

シネコンは、同時間帯のアンパンマンを見に来てる親子で大混雑でした。

コロナと共存、という言葉が頭をよぎった1日でした。

 

 

https://www.disney.co.jp/movie/indianajones-dial