あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

再び目指すAKBの道?

こんにちは、しーどらです。
先月、職場で受けた健康診断の結果が戻ってきました。
何とか体重調整は上手くいってA判定!

検診後には我慢していたおやつを嬉々として食べているので、今なら当然のごとくB判定でしょう😁
何だかおへその周りがプクプクしてますよ、節制前に逆戻りです。

血液を採ったり、心電図のために線に繋がれたり、眼底写真を撮影してみたり、と自分の身体をスキャンされました。
とりあえず今のところは問題なさそうです。

スマホセーブの甲斐もあって最近眩暈の症状が殆んど出ないんですよ!これはHAPPY🍀😌🍀

 


検診前に記入する問診票には、様々な設問がありますね。

 既往症はありますか?
お酒は週に何合飲みますか?
 タバコは吸いますか?
 最近気になることはありますか?
エトセトラ…


私が気になった設問と言えば、「継続的に運動をしていますか?」です。

今回は残念ながら「いいえ」に○をしました。


以前はスポーツジムに週3~4日通う健康オタクでした。
一回6キロ走り、筋トレ、ダンス、
ヨガなど。
走らない日は1キロ泳ぐ(ただし、物凄くゆっくり)
こんな生活を40代半ばから9年ばかり送っていたことがあります🏃
(コロナで途絶えました)

息子達からは、
「母、AKBだな!」と言われてました。
ふふーん、そんなに可愛い?と聞くと
「ふふ、あきらかに、きんにく、ばーさん」
と言われたものです😁

嬉々として筋トレしていた私には
褒め言葉でした。
思い込みとは悲しいものです。


そんな経験があったにもかかわらず、今の私は何もしていません。

毎日7000歩から8000歩歩くのが関の山ですね。

実家の母は60代から70代にかけて毎日1万歩歩き、週一で卓球をするのが常でした。86歳の今も姿勢よくすたすたと、あちこち出歩きます。
こんな母の様子を見るにつけ、若い頃の筋肉貯金は大事、運動を再開せねばなぁ…と思うのですが
思うだけで、なかなか行動に移せません。

ブログのお仲間の中には
毎日かなりの距離のウオーキングをされて写真をアップされてる方々を何人かお見かけします。素晴らしいですね!!


来年の検診では
継続的な運動をしていますか?の設問に◎をつけられるかなぁ。

あるいは、仕事を止めて再びAKBの道へ!!

 


今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^^*)