あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

いつまで居座るつもりなの?夏

こんにちは、しーどらです。
9月の中旬に気温が34度。締め切って外出した後戻ると、2 階の部屋の温度計は36度を超える日々がまだ続いています。

部屋全体が暑いので、夜中に寝汗で目が覚めます。エアコンをガンガンかけているというのに。

たまにブログに登場する職場のピーちゃんが昨日
「しーどらさん、長年可愛いがってた多肉ちゃん、暑さでついにダメになりました💦」と哀しそう?いや汗を拭きふき暑そうに話してましたっけ。
大切に育ててきたので、残念だとも言ってました。

うちの多肉ちゃんは何とか生き延びてはいますが、息も絶え絶えという様子で無事に秋を迎えられるかな?というところです。

その点バラは強いですね。
暑さをものともせずにどんどん蔓を伸ばし放題。気がついた時に剪定しないと、ただでさえ狭い庭で洋服に穴を開けることになりかねません。
(夫は何枚もダメにしたようです)


四季咲きのバラは春とは全く違う姿ですが、いくつもの花をつけています。(暑さですぐに枯れてしまいます)

植物は根づいた場所から一歩も動くことができないのに、たくましいものです。

ねえねえ夏、いつまで居座るの?
そろそろお引き取り頂きたいのですが…。

 

今朝5時過ぎに庭から空を眺めました。
東の空は青い空に日が上ってくる様子でした。


首を反対に向けると西の空は曇り空に虹がかかり、我が家にもポツポツと雨粒が落ちて来ました。

※2枚はスマホを向けた方向が反対なだけで同じ場所で撮影しました。

 

前線の狭間に立っているようで何とも不思議な朝の風景でした。

 

 

 

予備軍だったみかんは立派に成長して、後は熟すのを待つばかり。
立派に育ちました!

肥料もなにもやってません。


最終的に10個がこの大きさになりました。
木が1mくらいの高さしかないので、
ちょっと重そうに見えます。

 

さて、今日は今から夫の実家に向かいます。
敬老の日のお祝いも兼ねて、義母のご機嫌伺いです🚗

ではでは、行ってきまーす。

今日もおつきあい頂きありがとうございます(*^^*)