あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

営業努力あれこれ

こんにちは、しーどらです。
昨日は小雨が降る中、久しぶりに
野球観戦に出かけました。
東京ドームなので中止にならないのが、梅雨の季節にはありがたいです☔️


新宿から総武線に乗りました。
四谷、市ヶ谷、飯田橋、水道橋…。

線路際にある釣り堀はまだ営業を続けているのですね。
橋、谷、という地名が示すように
この辺りは水路のある街という感じがします。釣り堀やボート乗り場が電車内からよく見えます。

久しぶりに乗った総武線では懐かしい気持ちになりました。

試合開始1時間前に球場に到着しました。
まず、ビジターのグッズ売場に向かいました。屋外なので湿度と熱気でテントの中はムンムン。
若いお兄さん達ですら「あちーなー熱中症になりそうだ」と言ってましたっけ。
皆さん、タオルやマスコット、ユニフォームなどを物色中。
私は特に欲しいものもなく、夫がうちわを購入しました。

ブログで何回か書きましたが、私はベイスターズファンです☆

回転ドアを抜けてドームの中へ。
オレンジ色のタオルを首にかけたジャイアンツファンに混じって、ブルーのベイスターズファンもそこそこいて、一安心です。


試合はベイスターズの圧勝でした!
初回に4点先取、そのままの流れで6-0で終わりました。
周りはジャイアンツファンの中、完全アウェイでしたが、楽しかったですねぇ(*´∀`)♪

今回は一塁ジャイアンツ側での観戦でしたが、狭い一区画のベイスターズファンの席が真正面でしたので、応援歌、声援がよく聞こえたのも楽しかったなぁ。

ドーム内は一番後ろの座席の周りを周回できるので、ベイスターズファンでぎっしりうまる三塁側の立見席まで歩いて、ちょっとのぞきにも行ってみました。
熱量、声援とも正面で聞くのとは大違い!渦中のお祭り気分を少しだけ味わって一塁側に戻りました。

 


やっぱり、現地での応援は良いものです。


試合観戦は楽しいですが、9回の攻防は結構な時間です。
途中間延びするかと思いきや、先攻と後攻の間のわずかな時間に、会場の応援の姿をスクリーンに写し出したり、球団所属のダンススクールに通う子供達がダンスを披露したり、提供している会社のプレゼントをバズーカ砲?で客席に投げ込んだり…。
今回は沖縄県とのコラボでエイサーの踊りがあったりと、飽きることなく過ごすことができました。
こちらは、球場の営業努力で、今はどの球団でも見られる光景ですね。


🍹
通路を行き交うビールやジュースの売り子さん達。
ビールやジュースを背負って細い身体で頑張っています。
ひまわり等の色鮮やかで目立つ髪飾りをつけて、お客さんに呼ばれては席まで飲み物を売りに行く姿は昔も今も変わりません。

売店で買えばいいのに?と思うのは私がわかっていないからでしょうかw

夫もビールを買いましたが、通路側で受け取る私に、「試合楽しんで下さいね!」と言ってにっこりと笑顔で手渡されると、悪い気はしません。2杯目もあの娘から買おうか!という気になるというものです。

応対はにこやかですが、通路の階段を重い飲み物を背負って上がり下がりする彼女達の目は1人のお客さんも逃すまい、と真剣そのものでした。
帰る道すがら、夫に話すと「歩合制だろうから、一杯売ってナンボだもんなぁ」との言葉に納得する私でした。
笑顔と一言の言葉かけ、若い彼女達の営業努力も振り切った感がありました。

東京ドームを後にする頃、小雨も上がっていました。
遊園地で遊ぶ子供達に加えて、敷地内ではコスプレの人達の撮影会も見られました。
アニメのキャラクターになりきった人達が一眼レフの前で得意なポーズをとる姿があちこちで見られました。
この暑いのに、ご苦労様です😆

アラ還夫婦は電車が混雑する前に、素早く水道橋を後にしました。

 


今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^^*)