あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

動き出した春🌸

こんにちは、しーどらです。
ここ何日かの暖かさと言ったら2月のそれではありません。

先週はダウンコートを来て外出していたのに、暑くて着ていられない。
昨日は春の雨の中、レインコートでも全く寒さを感じませんでした。

雨上がりの朝、新聞を取りに行くと
爽やかな香りが漂って…。
ぷっくりと膨らんでいた沈丁花が咲き始めたのがわかりました。

 

特別に世話をすることなく、ほっておいても毎年律儀に芽を出すスノーフレークやもはや野草化して可憐さとは程遠くなってしまった我が家のクリスマスローズ

スノーフレークの芽  

野性味溢れる?クリスマスローズ

 

園芸店で購入して2年目の侘助はまだ高さが50センチ程しかありませんが
可憐な花をつけています。

 

5月の開花シーズンにむけて、薔薇の芽や若葉も始動しています。

 

他の方のブログを読んでいてもあちらこちらで河津桜や梅の写真が掲載されています。


今年は暖冬だったので、「寒くて耐えられない」という程ではありませんでしたが、春の訪れは心を踊らせます。
旧暦のお正月こそが、新春という挨拶にふさわしいのでしょうね!

 

追記

ここまで書いてアップした後で陽当たりのよい部屋の温度計を見たら21℃でした。

さて、何着て買い物に出たものでしょう。暖かさを通り越して、少し暑いんですけど…。

 

 

 

 

今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^^*)