あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

ワタシ待つわ~♪そして8月のマクロ写真

こんにちは、しーどらです。

 

噂には聞いていましたが、驚きました。

近所のスーパーにお米が一袋も無かったのです。

お米の棚にはもち米の袋がいくつかあるのみ。

その上、サトウのご飯も白米は一つも残っていませんでした。

 

 

家に残る白米は半月分あるかないかぐらいです。

新米が出回るまで、もつかしら?ドキドキです。

 

最近夫のお腹がHumpty Dumpty化しているので、これを機にお米抜きダイエットに挑戦するのも良いかもしれません。

が、夫はご飯、そして炭水化物が大好物。

米びつが空になった時点でお米が買えなかった時の為にパスタをいつもより多目に購入しました(^ー^)

万が一お米が購入できなければ

パスタで乗り切りますかw

夕方のニュースを見ていたら

もち麦でかさ増し案も提案されていました。これは栄養価も、

お腹にも良さそうです。

 

トイレットペーパーでも、1993年のお米不足もそうでしたが、気長に待っていれば必ず流通しますので、慌てずに落ち着いて新米の流通を待つことにしましょう。

「ワタシ待つわ~♪」

 

 

 

8月のマクロ写真~

 

 

諏訪大社春宮の石仏横に植えられた稲。(今月の私の一枚です!noriko部長よろしくお願いいたします🙇)

 

 

庭の千日紅~

丸いコロンとした姿が可愛らしい。このコロンは苞(ホウ)と呼ばれており、葉が変化した部分だそうです。

花は苞の先にちょこんと咲いています。

今年マクロで撮影することによって初めて花の存在を知ることになりました。

 

 

 

動きが早くてピントの合わないカマキリの子供。

 

 

あまりの暑さにお疲れ気味だった梔子の鉢を家にいれて10日目、艶々の新芽が出てきました。

 

8月も最終週です。

日中でも影が長くなり太陽の高度が低くなってきたのがわかります。

でも、何でしょうこの暑さ!

今年はこんな雲をよく見ました。

早く涼しくなれ~

 

 

今日もおつきあい頂き、ありがとうごさいます(*^^*)