あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

朝から雪かき☃️

こんにちは、しーどらです。

5時過ぎに布団から出て、窓の外を見ると雪は止んでいました。
夕べは10時過ぎに雷が間隔を空けて2~3回だったかドーン、ドーンと大きな音をたてました。

雪の夜に雷というのは初めてのことだったので驚き、最初は雪でスリップした車が何かにぶつかった音かと思いました。

雷雪は世界でも稀な現象のようですね。
ざんざんと雪の降る夜に雷というのはあまり気分のいいものではありませんでした。

 

 

6時過ぎから夫が先に外に出て雪かきを始めました。
私も(面倒だなぁ)と内心思いながらも
雪かき用にとってある古びたダウンコートを羽織り、手袋をし、長靴を履いて一緒に雪かきをしました。

この辺りで降る雪は水分をたっぷりと含んでいて重いです。
雪かき用のプラスチック製のシャベルと金属性のスコップを交代で使いながら、家の2方向の雪をどけていきます。
角に住んでいるので、玄関前と車道側の2ヵ所をやらなければならず、
結構な重労働です。
今はまだ何ということもありませんが、歳を重ねたらどうするんでしょうね😅

いつものように犬の散歩をしている顔馴染みの方がいて
「こんな日もお散歩ですか、大変ですね」と声をかけると、飼い主さんが若い方なので、いやいやと気にもされていませんでした。ワンちゃんは心なしか嬉しそうです(雪やこんこの唄から思い込み?)

夫は出勤しなければならず、雪かきは50分程で終了しました。
駐車場の隅に積み上げた雪は、氷になってしまい、溶けるには時間がかかりそうです。

リタイアされた方々は今もなお、雪かきを続けていらして、うちの前まで丁寧に雪をどけて下さり、頭が下がります。

美しい雪景色を眺めるのはいいものですが、生活の場の雪は危ないし、
バスや車がはねあげる雪はホコリや泥が混じってキレイでもありません。


町全体が冷蔵庫の中にいるようです⛄️
こんな日は家でおとなしくしていることにしましょう😉


今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^^*)