あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

この先どうなるの?

こんにちは、しーどらです。

AC

パソコン教室に通いはじめて8月からトータル7回目になりました。

ゆっくり、ゆっくり学んでます😁

私の計画では(とらぬなんとかではある!)今年の終わりぐらいまでには、一旦かたをつけたいのですが、どうなることやら😂

 

私はスマホ一台でこのブログも書いてますが、絵の投稿をされたり、自作の曲をアップされたりしている方々を見ると、皆さんパソコンを自在に操られているんだなぁと羨ましい限りです。

ホームページの作成もhtmlからご自身でなさるという記事を読んだ時はもう、畏れ入りました脱帽ですといった感じです。

★★★

 

それはそうと、パソコン教室での休み時間の話題です。

先生

「ウチの近所のコンビニ、ついに中国人スタッフしかいなくなりました」

生徒達

「ええっ。先生は住む誉れの高い東京は○○区にお住まいじゃないですか、これはまたどうして?」

先生

「マンションの最上階の何億って部屋はみんな中国人に買い占められてるという話なんですよ、必然的に中国人が集まるんですかね」

「メインストリートも同じらしいですよ」

生徒達

「そんなバカな!ここいらのコンビニスタッフはまだみんな日本人ですよね」

先生

「何が悲しかったかって、店員さんと他のお客さんが中国人同士でベラベラしゃべってたんだけど、お先にどうぞ的にうながされたあげく、商品の質問した

ら店員さん日本語が殆んどできないんですよ、その時のaway感といったら!」

生徒達

「シンジラレナイ(日本語で)」

😱😱😱

他の生徒さん( Aさんとしますね)の職場では、インドネシア人とフィリピン人スタッフが多く、彼らが英語を話すので、Aさんも英語勉強したらどうですか?と言われたと仰ってました。

 

🐖  🐖  🐖

 

いつものように帰宅した夫にこうだったのよーと小学生のように報告する私でしたが夫の一言は…。

 

「大丈夫、心配しなくてもそのうちコンビニは無人になるから😁」

「でもさーこの先どんどん外国人に土地を買い占められちゃって、日本がなくなっちゃうかもしれないじゃない?」

「その頃には2人とも死んでるから、心配するなって」

私「…」

私達夫婦はともかく、息子達の代はどうなるの?

ただでさえ人口が減って、土地まで買い占められたら、日本人はどうしたらいいの?

 

水は?

二酸化炭素は?

原子力にかわるエネルギーは?

 

年金最後までもらえるの?(苦笑)

 

私には「杞憂」という言葉がよく似合う

 

今日もおつきあい頂きありがとうございます(*^^*)