あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

下北沢のブックバス🚌

こんにちは、しーどらです。
少し前に下北沢周辺がどれだけ変わったのかを見に行ってきました。
学生時代~結婚した頃はお茶を飲んだり食事をしたりでよく訪れていたのですが、最近はとんとご無沙汰でした。

 

何十年もずっーと工事をしていた下北沢駅舎とその周辺ですが、随分前に隣の世田谷代田駅との間の小路も整備されたようなので、いつもの相方、夫君と出かけて見たんですよ。


下北沢駅前は流石にキレイになってましたがメインストリートを歩くと以前の面影もあちこちに残っています。

何といっても、歩いてる人達の年齢層が若い‼️
それにあわせて道に面したお店は圧倒的に古着屋さん、ラーメン屋さん、カレー屋さん等が多いように思いました。

休日に訪れたので、入りたかったカレー屋さんは長蛇の列💦
並ぶ気力もなく駅前の新しいエリアに出来たお店でタコス🌮を食べてみました。
まー味はフツーだったかな😅
お会計は電子決済でした💰️

昔の記憶を頼りに、

お好み焼き屋さんこの辺だったっけ?」

「メキシコ村ってまだあるのかしら」

とかほぼほぼ食べ物の事を思いだしながら、そんなには広くない街の路地を出たり入ったり、行き止まりで立ち往生してみたり…。

 

帰りに、歩くの大好き夫君が、「世田谷代田まで歩いてみようよ」と言い出したのでしぶしぶお供しました。
(ちょっとめんどくさかった😁)
歩いてみると、お洒落な建築事務所があったり、カフェは勿論のこと食材屋さんやクラフトショップなど色んな形のお店がまだ実験的に出店している感じがしました(実はぼーっとしてて、あまりちゃんとみてない、ごめんなさい)

 

線路沿いを整地した場所なので、車も進入してこない為、のんびり歩けます。


何故か温泉も出現??

https://www.uds-hotels.com/yuenbettei/daita/


随分、不思議な小路です。


その道すがらで出会ったのが、
「ブックバス」です。

https://www.valuebooks.jp/endpaper/11482/

 

 

道沿いのスペースにいきなり小さなバスが停まっていました。
バスの中を改装して、移動図書室ならぬ移動書店になっているのです!

好奇心からバスに乗り込んで見ました。
小さな本屋さんではありますが、店主さん(30代くらいかなぁ)の好みの本なのか、数はそう多くないものの文庫本から大型写真集までバラエティーに富んだ品揃えでした。

店主さん(男性)が物静かに
店番をしてらっしゃいました。

私も何冊か手に取りました。
市中の本屋さんでしたら何も購入せずに出てしまっていたと思います。

けれど、この小さな本屋さんを応援したい気持ちから一冊を選び購入しました。
あ、ここは古本屋さんですね。
レシートを失くしてしまったのですが定価よりもかなりお安く購入できました。
そして、ここでも現金での支払いは受けつけてなかったので、Suicaで支払いました😅
(まだPayPayとかやってないんですの)

私が選んだのは渡辺有子さんという方の「料理と私」
という本です。

家に帰ってから本を開くと…
入りたかった下北沢のカレー屋さんでアルバイトをされていた事が書かれていて驚きました😲‼️
カレー、食べてないのに、食べた気分です。

 

🐾🐾🐾

 

下北沢はやはり若い人向けのエネルギッシュな街ですね。

アラ還にはいささか騒々しいかも…と思う反面、以前働いていた英会話学校で、年下のカナダ人講師に

「日本人は年齢を気にしすぎる、年齢は単なる数字だよ、しーどら」と言われたことを思いだしました。

 

just a number !

 

以前でしたら、このブックバスにしてもふーんと通り過ぎていたところです。

最近は一期一会、もう次は無いかも!と思う事も多く、少しでも自分のアンテナにピピピときたものには積極的に近づきたいと思うようになりました

まだブックバスが停まってるのならば、賑やか過ぎる下北沢もまた訪れてみるかもしれません。

年齢を言い訳にせずにまだまだ知らない世界を訪れてみたいのです。

 

今日もおつきあ頂きありがとうございました(*^-゜)v