あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

睡蓮が咲きました

 

こんにちは、しーどらです。

今朝、睡蓮の花が咲きました。

先週の日曜日に家から車で15分ほどの所にあるホームセンターで苗を購入したのです。

 

睡蓮を植えたビオトープは20年くらい前に別の街で夫がメダカを育てるために購入したもので、引っ越しにも帯同?ずっと我が家に鎮座しています。

メダカも何代にも渡って暮らして?いるようですが、何せメダカなんで名前をつけられるわけもなく…。何代目かもわかりません。

メダカの事は今度夫に聞いておきます(自称メダカブリーダー🐟️)

 

睡蓮の話に戻しますね。

ホームセンターにたまたまイベントで京都の「杜若」という会社の方々がいらしてまして、

睡蓮やらメダカセットなどを販売されていました。

とても華やかな睡蓮だったので、夫と、ウチのビオトープに植えよう☺️ということになりました。

杜若の方の説明だと睡蓮には

温帯性

熱帯性

があるとの事でした。

花が華やかで次から次に咲くのは熱帯性

温帯性の花は熱帯性に比べると花付きも少なく、どちらかというとおとなしめ、とのこと。

花付きだけなら熱帯性を選んだのですが…

冬に根を掘り起こしてビオトープから取り出し、一旦ジップロックに入れて室内で保管し冬越しをしなければいけないという説明を受けました。

 

めんどくさい…

アラ還夫婦は無言で意思の疎通をはかりました😆

「あ、温帯でいいです」

私が笑顔で答えました。

 

 

 

時を巻き戻してみよう🎵

花が完全に開いたのが8時

 

その1時間前には花がほころびはじめました

 

朝5時に起きた時はまだこんな蕾だったので今日咲くとは思いませんでした。

 

温帯性ではあるものの、黄色の可憐な花が咲きました☺️

温帯性の睡蓮は引き上げなくても冬越しができると教えて頂きましたが果たして冬越しできるのでしょうか!

 

写真を撮って気づいたのはビオトープの足下?には息子作もぐらくん(小学生の頃ですねぇ)。

石にペイントしたもので、ずっとビオトープの側にいますねぇ。

 

今日もおつきあい頂きまして、ありがとうございました✋