あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

造語 ぼんすこ を巡る妄想

こんにちは、しーどらです。
皆さんの口癖って何かありますか。
 
もうすぐ86になる超元気な母は最近
「○○なんです、はい」と最後に必ず「はい」をつけます。
私には
「文句言わせないわよ~わかったわね」と聞こえてきて、ちょっとイラッときてます。

これは受けとめる側の私の心の持ち様がひねくれているのでしょう😅

翻って私ですが、最近何故か
「ぼんすこ」という言葉が口をついて出てくるのです。

 

なんだか雑草がぼんすこ生えてる🌱🌱🌱

人がさぁぼんすこ集まってたのよ👴👦🧑👧

ひゃーメダカの赤ちゃんがぼんすこ泳いでるぅ🐟️🐟️🐟️

 

何ですかねぇ、このぼんすこ…
気がついたら使うようになっていました。

こう、何かが沢山湧いて出てくる感じの時に口から出てきちゃうのです。

ググってみたけど、そんな言葉は見当たりませんでした…当然よね。


100年後の国語辞典~

【ぼんすこ】副詞  物事が多く集まる様子
-例文-
今年のお祭りは子ども達がぼんすこ集まって盛況だった。

なんて事にはなりませんよね(-_-)

 

今日もおつきあい頂きありがとうございました (*´σー`)エヘヘ