あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

コミュニケーションツールの筈が!~野球

こんにちは、しーどらです。夏休みも後半戦ですね🌻

 

いつにも増して野球の試合結果が気になります。

 

朝は大谷さんのチェックに始まり~

日中は甲子園の気になるチーム…

夕方~夜はベイスターズの応援。

 

1日中テレビに齧りついてるわけではありません。

お盆休み明け、今日から仕事も再開です😑

 

ネットで速報を見たり、勝利の翌朝は新聞を読んで喜びを反芻したりしてます。

 

 

ベイスターズを応援し始めて15年くらいになるかなぁ⚾️

応援するきっかけは息子達とコミュニケーションをとれれば…という母親の切なる思いでした(笑)

 

当時高校生、中学生だった息子達は成長過程の定番?として、母親とは必要最低限しか口をきかなくなりました。

 

(あんなに可愛いかったのにー😭なんでよぉ。)

 

自分「今日、学校どうだった?」

息子1「フツー」

自分「来週中間テストでしょ?勉強してるの?」

息子2「してる…」

自分(してるわけないでしょ?朝までゲームしてたの知ってるよ。コントローラー叩く音が漏れてましたけど🎮️)

 

自分「ご飯の席に携帯持ち込まないで💢」

息子1.2「…」

自分(ちっ、完全無視か!)

何を話しかけても上の空で携帯ばかりいじってる…

 

という光景が繰り返される毎日でした。

 

そんな頃に

「あら、珍しく(笑)今日は勝ってるわねー」とベイスターズファンで、欠かさず試合を見ている息子達に話しかけると、いつもと反応が違います。

 

息子1,2「そーそー今日は追いつかない程度の反撃じゃなくて、逆転してるもんな!」

「うん、うん。石川たけひろさんが打ったんだよ」

等と食いついてくるではありませんか!

小学生の頃の2人に戻ったかのような和やかな雰囲気が一瞬ですが漂ったのでした。

 

母は嬉しかった…。

 

勉強しないでゲームばかりしている息子達に苛立ち、顔を見れば勉強、勉強。

煩かったと思います。

もっとおおらかな気持ちで子育て出来れば良かったのですが、その時は真剣。

偏差値が1でも高い大学に行かせなければ、と…必死でした。

 

そんな煩い母親が勉強以外の話題をふったので、息子達も素直に返事をしたのかはどうかは解りませんが

選手の名前を覚えて、試合を一緒に見るうちに、いつの間にか自分の方がベイスターズの応援に夢中になっていました。

 

もう、息子そっちのけです😁

 

♪よーこーはーまーの空高く~

ホームランかっ飛ばせつーつーごー♪

よく歌ってました。

(つっつー外国で痩せちゃって、心配してるよー。横浜に戻って来てよー)

ハマスタにも観戦に行きました⚾️

 

というわけで、息子達とのコミュニケーションツールだった筈の野球が、今は自分の楽しみになっているというお話でした。

 

そうそう、我が家は家族4人でグループLINEをしています。

それぞれ仕事の忙しい息子1、2

ですが、他の出来事は既読スルーが多くてもベイスターズの話題にはレスポンスが多いですね

~。

やっぱり今でも我が家のコミュニケーションツールだったか!

 

🐯🐯🐯

今年は阪神優勝ですね😭

(スマホの向こうにいる、阪神ファンのあなた!羨ましいぞー)

ベイスターズはAクラスに残れるでしょうか!

踏ん張りどころだー⚾⚾⚾

 

今日もおつきあい頂きありがとうございました。