あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

コロナ感染から1年過ぎました 3

 

こんにちはしーどらです。

長い感染記におつきあいいただき、ありがとうございます。

 

市から届いた支援物資をご紹介します。

この写真で1人分×10日とのことでした。(比較的元気だった夫が写真に残しておりました😁)

我が家は2人で感染したのでこのセットが2つ届きました。

結構な量です😆

無料で頂けるのでありがたいことこの上無いのですが、特にありがたかったのが

 

ジュース🍹

私は療養期間中食欲がわかず、1日遅く発症した夫が病院帰りに購入してくれたジュースやポカリを飲んで過ごしました。夫もすぐに罹患しましたので補充がきかず後から届いた野菜ジュースには助けられました。

 

水分補給のための飲料の素

 

レトルトのおかゆ

 

トイレットペーパー🧻&

ティッシュペーパー

だったかな。

 

フツーに食欲のあった夫は菓子パンを食べ、白米にレトルトカレーをかけて美味しく頂いてたようです🍛

 

 

私は療養中に味覚障害を起こしました。

塩味が舌を差すようで、大好きな梅干しなど、もってのほか。

レトルトのカレーやハヤシライスの素も何とも言えず口に苦く感じました。

折角届いた物資も療養中の食べ物としては私には厳しいものがありました。

この状態がいつまで続くのか不安を覚えました。

 

何れにせよ、2人暮らしで2人共感染では買い物に出られなかったので、助けられました。

 

この他にも、イオンスーパーの置き配で配達員さんと接触することなく新鮮な野菜やお肉を購入できて大助かりしました。

 

 

同じくコロナに感染した知人はAmazonフレッシュも良かったわよ~と後から教えてくれたものです。

 

🏺🏺🏺

 

食料支援制度も全てスマートフォンからの申請ですよね。

情報弱者のお年寄りが1人きりで暮らしている時の対応などはどうなっているのでしょうか。とても気になります。

 

つづく~