あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

夫の大漁節🐟️

こんにちは、しーどらです。

一昨年の秋に船の免許を取得して以来、隙あらば船を運転し、海釣りを目論む夫の話です。

 

10月に入ってから
「この日の天気は良さそうだけど、会議が入ってるー」
「何だよ、来週は雨か」等とぶつぶつ言っておりましたが、ようやくスケジューリングが上手くいったようで、スキップしながら車に乗り込み、楽しくお出かけになられました。

車の運転さえ怖くてペーパードライバーの私には1人で海上など、想像も出来ないことです(ま、東京湾の陸地の真ん前ですけどね)

夫は船の操縦と海釣りを一人で完結したいらしいのです。

私が、友達誘って行けばいいのにー、その方が私も安心だし…というと
「自分が行きたいと思った時に行きたいんだよ。人と合わせるのが面倒」とつれない返事。

夫は誘われればゴルフにも行くし、学生時代の集まりにも声がかかればまず参加しますが、自分自身では主宰しない、1人遊びが好きな人です😆

 

夕方仕事が終わって帰宅すると、家中が魚臭い。

「お帰りー。今日は大漁!18匹釣れたんだよ」と満足げな顔で出迎えてくれました。

鯵と鯖、合わせて18匹の釣果だったとのこと。
本当はもっと釣れたんだけど、2人じゃ食べきれないから途中で止めたんだーとご機嫌です。

 

 

YouTubeを見ながら、釣果を干物にしていました。(それで魚臭さかったのね…)

自分でアジフライが食べたかったらしく、2尾は背開きにしてありました。


夫は実家を出て一人暮らしをすることなく結婚したので、料理というものを全くしません(化石レベル、博物館に奉納したい)



(ふふ、ここで魚から料理好きになってもらって、料理も分担できる明るい老後✨が待っているかも!)

半分おだてて、育てようと思いきや、元々器用な人なので、魚もキレイにさばいてありました。


この日はやる気満々で、人生初の料理、アジフライも作ってくれました。

粉をはたくところから教えて完成した二切れのアジフライ!

 

 

食事の後に
「この調子で今度はトンカツ作ってよ!」と頼むと
「豚はさばけないから遠慮するよ」
とつれない返事でした。

狩猟の免許でもとれば、猪を狩りにいくのか、あなたは!
(言うと夫は実行しそうなので、胸にしまいました)

 

 

次の日はアジの一夜干し。
これだけは市販の物に比べると比較出来ないくらいに美味しいのです。

小アジですと頭からバリバリ食べられる上に魚臭さが全くありません。
潮の香りしかしないこの一夜干しは
夫が海釣りをするようになって、初めて味わった味覚でした。


ともあれ、これをきっかけにたまには料理も挑戦して下さいよ~と思う秋の一日でした。

 

今日もおつきあい頂き、ありがとうございます(*^^*)