あさお日記

常日頃感じていること、好きなものや出来事を心に浮かぶままに綴っていきたいです(メインブログ)

サウナ大好き

コロナになる前の9年間、スポーツジムに通っていました。

ラテンダンスにはまり、週2回のレッスンを受けていました🕺

身体が固いなりにヨガのレッスンも🧘

 

太極拳のクラスはお爺ちゃんお婆ちゃん達ばかりでしたが、中国人の先生の「イー、アール、サン、スー」のかけ声に合わせて24式という基本の型を学びました。

 

筋トレ、ランニングなど、ジムで出来ることには手当たり次第に手を出して、それなりに楽しんでました。身体のラインも引き締まり、今よりも3キロは痩せてたな😅

 

ジムの中でも気に入ったのがサウナです!

 

ダンスやヨガは好きだけど、サウナは無理っていうジム友も多かったです。

私もおずおずとサウナに足を踏み入れた訳ですが、サウナ室の熱さや水風呂の冷たさも平気で、すぐに慣れました。

慣れたどころかやみつきに!

レッスンが終わったらシャワーを浴びてそのままサウナに🏃という生活を続けておりました。

(コロナを機にジム通いは辞めてしまったけれど、いつか再開したいものです)

 

ジム通いがきっかけで、サウナ好きになった訳ですが、最近は温泉や日帰り入浴施設にもサウナのある処が多く、時々利用しています。

 

 

灼熱の部屋の中で我慢…

1回目はキツイ割にあまり汗もでませんが10分もするとサウナから退室します。

かけ湯をしてから水風呂にLet's Go‼️

ひゃー気持ちいいΣ(゚∀゚)

水風呂には30秒くらいしか浸かってられません。さっさと出ると外の椅子でボーッとします。

この状態を最近は「整う」って言いますね。

 

自分は整ってんだか整ってないんだかわからないけれど、確かに気分がいいです。仕事の疲れもとれる、イヤ減りますわね。

 

さて、水分補給をしたら2回目です。

今度は汗もすぐに出始める。

身体がサウナに慣れてきたので、熱さも心地よい。

見たくもないテレビがついてたりもしますが、知らない人と無言で気まずくなるよりはマシで、テレビの方に顔を向けて座ります。

 

慣れてる人は可愛いサウナハットやシートを持ち込んで楽しんでらっしゃいますね。

さーて2回目は10分経っても全然平気さ。

でも無理はしないと決めてるので退室。

かけ湯~水風呂~椅子で整う♪♪♪

 

 

この後にゆっくりお湯に浸かったり、ジェットバスやたまに電気風呂⚡️⚡️⚡️

そして 3回目のサウナルーティンで終了です。

 

最近気に入ってるサウナがあります。

御殿場にある時之栖という温泉施設にある、フィンランド式サウナです。

サウナは基本ソロ活です。

黙々と楽しむスタイルですよね。

夫と出かけても別々ですし。

 

ところが

この時之栖のサウナは水着着用、男女一緒なんですよ。

珍しくソロ活ではなく、和やかに会話なんぞが楽しめます。

そして、建物の屋上にあるサウナ室はガラス張りで目の前はおっきな富士山🗻

遠くで自衛隊の演習でしょうか、ドカーンと大砲の音?が聞こえたり、パラシュートの演習が見える事もあります。

サウナ室の外にある水風呂と休憩用の椅子には、気持ちの良い風が吹き抜けます🍃

 

富士山眺めながらのセルフローリュに水風呂、最高ですよ✨

(18歳未満はお断りなのでお気をつけ下さいまし)

 

あー、またサウナに行きたくなってきた。

 

https://www.tokinosumika.com/spa/chame/